ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

50代前半と50代後半の違い~体力も気力も変わった~

50代前半と今50代後半。

体力も気力も変わりました。たった5歳でこんなに変わるとは。

 

 

辛そうに階段を登る人のイラスト(女性)

 

体力に関しては、

50代前半はフルタイムで働いてました。

それも週に2~3日は残業もして、月に1~2回は休日出勤もして。

その頃は息子が大学生で学費もかかり、又、車も中古ですが買い替えたり、

なにかとお金がかかる時期でした。

 

そんな生活を5年間。でもなんとか頑張れてました。

けれど、日曜日は予定を入れないようにしてましたね。

日曜日に遠出すると一週間体力が持たないので。

今は週4日勤務に減らしたのですが、それでも疲れてます。

 

気力に関しては、

フルタイムの時は、あれもしたい、これもしたい、あそこに行きたい、という気持ちが沢山ありました。

毎日忙しく、疲れているからこその願望だったのかも。

 

非現実的じゃない事でも想像してはワクワクしてました。

例えば、京都が好きなので半年でもいいから住んでみたいな、とか。

若い頃、少しだけホームステイしてたイギリスにもう一度短期留学してみようかな、とか。

 

現実的な事では、毎年ひとり旅にでかけたいな、ドラムを習ってみたいな、

投資をやってみようかな、ハンドメイド作家になりたいな、

毎月映画を観に行こうかな、等々。

 

そんな思いも50代後半になるにつれ薄らいでしまいました。

コロナの影響ももちろんあるでしょうが。

とにかく何をするにも面倒になってきてしまいました。

 

代わりに考えるのは、年金とか、断捨離とか、お墓の事とか、終活とか。

かなり現実的。

もちろん考えておかなくてはいけない事ですが、もっと人生後半、

自分を軸にして、楽しまなくちゃ、ほっこりしなくちゃ、という思いと

何もかもが面倒、という思いが相混じってきます。

 

これが歳を取る、というやつなんでしょうかね。

 

そんな中でもブログという新しい興味が出てきたのは良かったです。

なんとかこのワクワク感を持続させていきたい!

 

それにしても、体力と気力は比例しますね。

5年ごとに変化する、という事はほぼ確実のようなので(私の場合)、それに備えて健やかに60代を迎える準備をしましょうか(笑)

 

習い事を1つするのもいいですね。

自分がやりたい事1つ。

経済的にも時間的にも1つが限界。

 

そんな事を考えてたら、またワクワク感が少し増してきたかな?

 

 

 

ブログにお越し頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村