ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

ガン保険~55歳で加入しました~

ガン保険、皆さんは加入してますか?

 

タイトル通り、私は55歳で入りました。

要るのか、要らないのか、悩みますよね。

50代になってから随分と悩み、ネットで調べたり、コメントを参考にしたり。

医療保険に入っていればとりあえず安心かな、とも思ったり。

 

入院費を心配する患者のイラスト(女性)

 

 

ガンになるのは2人に1人、というのは、60代以上の2人に1人、という事のような気もしてました。

若くてガンになってしまう方ももちろんいますが、確率としてはやはり60代以降が多数なのかな、と。

 

しかし、50代になってから同年代の有名人(さくらももこさんや、有賀さつきさん)他にもたくさんの芸能人、著名人の方が公表して考えが変わっていきました。

 

まず、ガンが発覚した段階で早期なのか、進行しているのか。

抗がん剤等も今は通院で出来る場合もある事。

入っている医療保険には通院保証がない事。

いざ加入しようと思っても健康診断で引っかかってすぐに入れない場合もある事。

なにより共働きでやっとの生活が一人働けなくなったり、年金生活になってからの通院などで貯金が減っていくのは精神的にもしんどい事。

 

しかし、なるかどうかわからないガンの為にあまり高い保険料を終身で払い続けるのもしんどい。

 

色々検討して決めたのがチューリッヒガン保険です。

内容をざっくり書くと、診療がいくつかに分かれていて、必要な保障だけを自由に選び、合計保険料が1500円以上になるように組み合わせるのです。

 

ちなみに私は通院保証が一番必要だと感じたので通院一日1万円

放射線治療抗がん剤、ホルモン治療が月10万円

先進医療付き

合計保険料は¥1597です。

 

医療保険の内容と重複しないように不足している分だけにして、かつ、保険料を

なるべく安く。

毎月¥1597なら年金生活になっても無理なく支払えそうです。

もしガンにならなかったとしても安心料として納得できます。

 

ちなみに旦那さんは40代で保険を見直した時に何も考えず、ガン特約をつけてしまいました。

ガンと診断されたら50万円と通院一日5千円です。

これがいいのかどうか解りませんが。

 

医療保険ガン保険は不要、という意見もよく耳にします。

私は、保険はお守り、と考えるので最低限の保証に入ってないと不安です。

経済的に余裕がない人ほど必要な気もします。

共済なら月2000円なのでそれで充分ではないでしょうか。

あと、3000万円以上の貯蓄がある人は病気になっても貯蓄で賄えそうですね。

 

 

健康って大事ですねー、ほんと。

歳を取るにつれ、しみじみ感じます、、、。

老後に大事なもの、健康、お金、人間関係。

 

納得です、、、。

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村