ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

断捨離①~まずはクレジットカードの整理から~

50代後半にもなると断捨離もいよいよ本格的にやらないと!という気になってきます。

 

断捨離の目的は残された身内に負担をかけない事。

まず、洋服から手をつける人が圧倒的に多いのでは、と思います。

 

私は、クレジットカードの整理から始めてみました。

 

理由は、服より何より、一番手間がかかり、面倒だから。

あえて、一番面倒くさい事を一番にしました。

 

クレジットカードをハサミで切っているイラスト

 

服などは一気に捨ててもラクですが、とりあえず週2回の燃えるゴミの日に1~2枚ゴミ袋に突っ込んでもOKです。

少しずつでも確実に減っていきます。

たとえ大量に服を残されても、服なら遺族も迷うことなくゴミ袋に入れて捨てるだけです。

 

しかし、クレジットカードはそうはいきません。

 

という事で、私名義の不要なカードを調べてみたら5枚ありました。

10年以上前に入ってそのまま放置していたカードも有り。

メインで使っている楽天カード以外を解約しようと、、、。

 

解約手続きを調べて分かった事。

クレジットカードって入るのは簡単なのに、解約はそうそう簡単に出来ないようになっている。

 

まず、ネットで解約できません。

たいていカスタマーセンターに電話しないとダメなんです。

 

たった5枚、されど5枚。

ポイントが残っているのもあり、疲れて一日では終わりませんでした。

 

全て解約してはさみでカードを切った時の解放感!

 

本当は私名義のカードだけ解約しても駄目なんですよね、

旦那さんも数枚持っています。

けど電話は本人じゃないと無理なんで。

旦那さん、面倒くさがりなんで「電話に出て~」と頼むのが面倒な私。

いつかはやらないと!

 

で。

 

今思い起こせば、なんて簡単にクレジットカードを作ってしまったんだろう、と。

単にその時作れば1000ポイント返ってくるとか、10%OFFになるとか、

ほんの少しのお得感だけで作っていた若い?頃。

 

1枚で充分なのに。

と言いながら、実は楽天カード2枚目を去年作ってしまいました、、、。

ポイントが6000円分つくので、、、。

6000円、魅力的すぎました、、、。

 

まぁ、同じ楽天なんでそこは大目に見てもらおう。

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村