ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

息子が救急車で運ばれた!~原因はくしゃみ?~

 

先日、仕事中に息子から電話があり、なんでも急にお腹が強烈に痛くなり、我慢の限度を超え救急車を呼んだとの事。

(その日は休みで家にいたらしい)

 

救急車のイラスト(斜め)

 

その時の声はいたって普通で緊迫感もなく、その後、救急隊員の方が色々説明してくださいました。

 

会社を早退させてもらい、病院へ。

 

待合室で待ってると、目の前を車椅子に乗ってぐったりしている息子が通り過ぎ、、。

その様子からさすがに入院になるのでは、と。

 

色々、考えちゃいました。冷静に。

 

どんな病名を言われるのか

息子と私の会社にどのように伝えようか

医療保険に入れておいて良かった、けど、生活大丈夫かな、とか。

 

そして、

 

先生に呼ばれ、説明を受けました。

 

レントゲン写真を見せられて、

「お腹の血管が切れて腫れてるねー。本人に聞いたら筋トレしたらしいから、それが原因かもね、盲腸と似た症状だけど盲腸じゃないからお腹切らなくて良かったね」

 

「これになったら、凄く痛いんですよ、運ばれてきた時が10の痛みなら、今は点滴打って6ぐらいかな、とりあえずカロナール3日分だしとくね」

 

との事で、入院の必要もなく帰宅となりました。

一人暮らししてますが、さすがに我が家に連れ帰りました。

 

家に帰ってからもずっと痛みが収まらず、夜もほどんど眠れなかったようで、治っていくのか私も不安になり、よくよく考えたら薬もカロナール(鎮痛剤)だけだし、もっとあれこれ聞けば良かった、と。

 

しかし、次の日にはかなり元気になり、その次の日にはほぼ回復し、その日の夜は家族で回転寿司を食べに行くほどでした。

 

その時、ふいに息子が言いました。

 

「筋トレが原因かと思ったけど、絶対ちゃうわ。くしゃみ、やわ」

 

くしゃみ、とは?

 

なんでも花粉症でくしゃみ連発した時にお腹がプチ!とした感覚があり、そこから強烈に痛くなってきた、との事。

 

なるほど、なさそうで、あり得る話かも。

私も腰痛の時にくしゃみするとめちゃくちゃ響くし、なんともない時でもぎっくり腰になりそうな時もある。

 

くしゃみって確かに腹筋にくる。

 

なるほどー

 

ま、とにかく治って良かった。

 

余談ですが、回転寿司に行った日に私の右目の半分が真っ赤に充血してて、どうも血管が切れたよう。

たまにあるんですが。

親子で血管切れた、というオチでした。

 

ま、大事にならなくて良かった。

 

健康が一番!

 

皆さんもくしゃみには気を付けて下さいね。

 

 

【後日談】

実は後日談がありまして、10日後くらいに病院から電話があったらしく、

なんでも、尿路結石かもしれないので泌尿科で一度受診してみて下さい、と。

 

へ?

あんなにレントゲン写真見て説明してたのに、今頃?

腹筋でもなく、くしゃみでもなく、まだ20代なのに尿路結石?

 

なんか不信感ありありだけど、とりあえず病院行って診てもらったらしい。

 

石はないけど、念のため半年後にもう一度みましょうか、らしい。

 

うーん、、、?

なんか納得できない母(私)

 

まぁ、今、息子元気なんで良しとするか。

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村