自己啓発本って読みますか?
40代後半くらいにハマって毎週のように図書館で借りては読んでました。
キッカケは長年の友人に縁を切られて、、、。
そこまで私が悪かったのだろうか、と。
でもどこか、 ホッとしている自分もいたりして。
この心境はなんなのか。
と、ある日、本屋さんで自己啓発本を手に取ってからハマってしまいました。
たくさん読んだけど本質は同じなんですよね。
相手を変えようと思わずに自分を変えてみよう、とか。
嫌いな人でも一つ良いところを探してみよう、とか。
その時は読む事によって確かに少しは気持ちがラクになったような気がします。
でも、50歳過ぎたら、、、どうでもよくなりました、(笑)
何故に嫌いな相手のいいところを、わざわざ探す必要があるのか
何故に自分を変える必要があるのか
大人として無視するのはいけません。
でも適当でいいじゃないですか。
適度に距離を保ってたら良し、です。
逃げるが勝ち、の場合もあるし、自分がラクになる方法をみつけるのが一番。
とは言え、私はもともと人の目が気になるタイプで、相手の言葉を深読みしてしまったり、ちょっと生きずらい人間なんですが、それでも歳を取るにつれ、かなり図太くなってきた気もします。
こんなだから友人も少ないし、けど、もともと1人が好きなので仕方ない。
1人時間も楽しめなくちゃ勿体ない。
自己啓発本って若い人が読むには良いかもしれませんね。
人生経験の少ない人が本によって心が軽くなったり、人との向き合い方のヒントになったり。
最近は図書館にも行かなくなってしまいました。
行っても借りるのは雑誌です。
それも、お金とか、年金とか、断捨離の本ばかり。
老眼になってから小説なんて読めません、、、。
40代までの方!
自己啓発本もですが、本は今のうちに読みましょう!
ブログを読んで頂き、ありがとうございます。
応援クリックして頂けると励みになります。