ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

年金生活に向けて~固定費を見直した~

 

金の豚のイラスト

 

50歳になったら年金定期便が届きますよね。

今から8年前の事です。

 

しばらくは放置してました、が、老後にかかるお金に関する動画を見るにつれ、さすがに気になり、自分達が貰えるであろう年金額を直視しました。

 

こ、これだけ?

 

無理です~

 

最初は載ってた金額がそのまま年金額だと思ってました。

無知って怖い

税金やらなんやら、こんなに引かれちゃうのかい~

 

それならば、出来る事から始めよう、と。

そう、固定費の見直しです。

 

スマホauから楽天モバイル

格安スマホにして驚くほど金額が安くなりました。

 

最初の楽天モバイルは3GBで1600円という契約で約6年使ってました。

最近、スマホを新しくして金額は使った分だけ!というものに。

1GBまではタダなんです。

外ではほとんど使用しないので1GBで充分。結果0円!

これは凄い。 

ちなみにスマホ代、15000円でポイントバックが同じ15000ポイント。

本体もタダ!

旦那さんの分と2台購入したので3万円分のポイントが返ってきます。

何買おう~

 

ガスと電気を同じ会社に

それまではガス、電気、それぞれ別会社でしたが、シミュレーションの結果、一つにまとめたら年6000円安くなる、との事で変更。

 

医療保険の変更

旦那さんの医療保険、それまでは入院5000円/日、その他、57歳までに亡くなったら1800万円、終身部分200万円、という内容で保険料が17000円の保険に入ってました。

 

大手保険会社でした。

それをネットの会社に変更。

内容は入院5000円/日、その他、ガン特約(診断50万、通院5千円)三大疾病有り

保険料は13000円で60歳払いを選択。 

 

保険に関しては勉強不足で、今ならもう少し別の保険にしたかもしれません。

 

ただ、60歳払いを選択したのは正解だったと思います。

終身払いなら確か4000円くらいだったとおもいますが、年金生活になってからも死ぬまで払い続けるのは、きっとしんどいだろう、と考えました。

  

金額が高くても働けるうちに払って、後がラクになるよう選択しました。

旦那さん、今年の末で60歳になります、

来年から保険料13000円払わなくていい、と考えたら生活も少しですがラクになるし、なんだかワクワクします。

ちなみに私の保険も元々60歳払いなのでグッとラクになる予定。

 

払えるものは全てカード払いに

メインのカードは楽天カードを使っていて、食費から光熱費、ガソリン、外食、なんでもかんでも全てカード払いにしています。

平均年3万円分のポイントを貰っています。

調べてみたら、8年間で22万円分のポイントを獲得していました。  

ポイントって本当に大きいですよ、絶対!

 

ゆうちょ銀行を楽天銀行  

メインで貯金している銀行を楽天銀行に変更しました。

ゆうちょなら100万円預けても100円の利息。

楽天銀行(ネット銀行)なら100万円で1000円の利息。

10倍です。

増えれば増えるほど差を実感できるでしょう。

 

 

どうでしょうか

こんな感じで固定費を見直しました。

 

私は楽天ユーザーなので、楽天に関してはいつか詳しく報告できたらな、と思います。

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村