ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

マスク生活でやめたメイク用品あれこれ

もともとちゃんとメイクをするタイプではなかったけれど、マスク生活が当たり前になるにつれ、きっぱりと買わなくなったメイク用品について書き出しました。

 

パウダーコーナーを利用する女性のイラスト

 

ファンデーション

これも普段から軽くしか使っていなかったのですが、完全に塗るのをやめました。

日焼け止めは塗ってます。これは大事かな。

でもお肌の為にSPF30にしています。

 

歳を取るとシミやシワを隠すためにファンデーションをきっちり塗ってる方がいますけど、あれ逆効果だと思ってました。

 

特にリキッドのファンデーションは毛穴に入り込んで悪目立ちします。

でも粉だと乾燥するし。

コロナ前までは、ミネラルファンデーションを使っていて、これは肌に密着して使用感は良かったのですが、あまりメイクした感じも出なかったので、なくても一緒か、と思いやめてしまいました。

ファンデーションだけはやめたくない、という方にはおすすめします。

水と粉が分離してあって振って使うファンデです。

 

結果、ファンデ無しでも私は全然気になりません。

 

黒マスカラ

黒いマスカラもやめました。

これも元々ガッツリとはつけていなかったのですが。

 

たまにマスカラが落ちて目の下にチョコンと黒い物体がついている人いませんか?

ついてるよ、とも言えず、でも話をしててもなんか気になったりして。

 

それにウォータープルーフだとクレンジングも面倒だし、まつ毛が抜けそうだし。

 

で、やめました。

 

まつ毛はビューラーでしっかり上げて、透明マスカラをつけています。

これが凄くいいんですよ!

朝塗ったら、夕方までちゃんとキープしてくれてます。

まつ毛がちゃんと上がってくれてたら違いますよー。

ちなみにCANMAKEの透明マスカラと、同じシリーズのマスカラ落としを使っています。

安いですが優秀です!

 

アイシャドウ

これは完全にやめた訳でもないのですが、普段は全く使いません。

たまーに誰かとランチしたりする時のみ気分でつけています。

けど、今持っているのがなくなったら、もう買わないような気もします。

 

色付きマニキュア

色のついたマニキュアはやめました。

たまにランチに行く時などは透明マニキュアにしています。

塗るのが下手なのもあるのですが。

でも透明マニキュアって改めて優秀だな、と感じています。

決して目立ってないのにお上品さを生み出してくれる、(笑)

 

ただ、夏の素足にはピンクとか色のついたマニキュアは塗ってます。

サンダルの素足に透明マニキュアは全然わからないので逆に年齢が出てしまいます。

素足には色付きが可愛いかな、と。

 

口紅

口紅はやめたい訳ではないのですが、、、、つけてません、、。

だってマスクが汚れて終わり、ですから。

最初の頃は口紅無しの顔色の悪さに驚きましたが(笑)慣れました。

慣れって怖い

 

職場でも以前はみんなマスクの下、口紅を塗ってたようですが、気が付くと40代以上の人達はつけなくなったような。

若い人もつけてないのかな、、。

 

でも、口紅のついたマスクって、めちゃくちゃお下品に見えますね。

(つい本音を言ってしまいました)

それならせいぜい色付きリップくらいでいいのではないでしょうか。

 

こんなもんでしょうか

他にもコンシーラーやチークもやめましたね。

 

私が絶対やめられないのは眉!アイブロウ!

さすがに眉は描かないととんでもない顔になります、私。

あと、まつ毛カール。

くるんとしてたら満足です。

 

日焼け止めしか塗ってないのでクレンジングをどうしようか悩み中です。

しっかりクレンジングする必要もないだろうし、しないのもクスミそうですし。

 

 

余談ですが、メイクをしなくなった分、ピアスを集めるようになりました。

マスクで隠れている部分に手間やお金を使わなくなったので。

ピアスって可愛い。

普段使い、お出かけ用。

マスクをしていてもチラッと見えるその輝き(笑)

ピアスしてるおばあちゃんって、可愛い!

 

何歳になってもお洒落はしていたい。

メイクだけがオシャレではないのです。

 

かわいいライン素材「ハート」

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村