ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

ホットフラッシュからの肌断食

今から10年程前のお話になりますが、

 

更年期なのか、転職したストレスからなのか、朝起きたら顔の下半分に吹き出物が驚く程出ていまいた。

 

肌荒れに悩む人のイラスト

 

その日からホットフラッシュまで出てきて。

突然、何の前触れもなく、急にカーッ!と火照ってくるのです。

夜中になったら最悪。眠れません。

しばらくしたら落ち着いてくるのですが、それが一日数回。

幸い汗はかかないのですが、とても辛かったですね。

見た目もホッペだけが真っ赤で、周りの人達も

 

「気にするほどわからないよ~、大丈夫だよ~」

 

と慰めてはくれましたが。

いやいや、辛かったです。

 

もちろん、即、病院に行きました。

顔なので皮膚科を選んだのですが。

 

結局、薬がなかなか合う感じがせず、3件皮膚科を変えました。

 

3件目の皮膚科が合い、一年半ほど通いました。

処方されたのは、ビタミンB、火照りを和らげるツムラの漢方、保湿剤の3つ。

この保湿剤がとても優秀だったのです。

 

3つの皮膚科では同じ事を言われました。

 

「肌は何もしないのがいいんだよ」と。

 

よくよく考えたら、その頃美容に興味があり、毎日貼るパックとかもしてました。

やり過ぎだったのでしょうか。

 

それからは、朝はぬるま湯で軽く洗顔、タオルは使わずティッシュで押さえるように水分を取っていました。

その後すぐに保湿剤。

 

夜は軽くクレンジングして、その後すぐに保湿剤。

 

化粧水は一切してません。

 

みるみる内にお肌が綺麗になっていきました。

 

ホットフラッシュ自体は1ヶ月くらいで収まり、顔の赤みは半年ほどで完治しました。

 

でもこの保湿剤が欲しいが為にそこから一年通ったのですが、さすがにいつまでも通う訳にもいかず、この保湿剤の代わりになるものって何だろう、と考えて出た答が、、、

 

ワセリン!

 

大正解でした。

ワセリン、めちゃくちゃ保湿してくれました。

テカテカになりますが。

ちなみに処方されたビタミンBの代わりにチョコラBBを飲んでました。

同じかな、、、

こちらは今でも一日一錠だけ飲んでます。

今でもタオルは使わずティッシュで押さえてます。

 

ちょうどその頃に「肌断食」という本に出会い、今やってる事って正に肌断食だな~と、さらにやる気が。

とにかく化粧水無しでワセリンのみ。

油なので日焼け止めはしっかり塗りました。

 

こんなにスキンケア代がかからない生活は初めて!

 

結局、48歳~52歳までの4年間、肌断食してました。

この頃はよく人に肌を褒められましたね。

何使ってるのか、ってよく聞かれて、

 

「ワセリンしか使ってない」

 

と答えてました、(笑)

 

じゃあ、何故やめたのか。

52歳辺りから、急に乾燥してきたんです。

 

そう、老化の始まりです(泣)

 

ワセリンだけでは乾燥するようになり、肌がパリパリとつっぱる感じに。

肌断食って合う時期があるんですね、たぶん、ですが。

今では普通に化粧水もクリーム使ってます。

けど乾燥肌を潤してくれる化粧品ってなかなか出会えないですね。

それが最近これだ!という物に出会えて。

この件は次回書こうと思います。

 

結論としましては、お肌に関しては、

 

乾燥対策が一番大事

いじり過ぎない

シンプルケアを心掛ける

SPF30くらいの日焼け止めをこまめに塗る

 

と思っています。

 

あくまで私的な感想です、、、。

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村