ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

散骨~私はどうしたい?~

つい先日、元東京都知事石原慎太郎さんの海洋散骨式が行われた、との事。

「我が骨は必ず海に散らせ」

遺言も自叙伝写真集の中にも書いていたとか。

作家らしい、なんかカッコいい感じもしますね。

 

散骨のイラスト

 

 

散骨

 

実は私も亡くなったら散骨してもらいたい、と去年から考えるようになり、この前息子にもチラッと話したところでした。

 

私の地元も、旦那さんの地元も海に近いというのもあり。

 

もちろん決定ではなく、とにかくお墓は作らないように、と念を押し、散骨という方法があるから考えてるんだー、みたいなノリで。

 

でも、でも、、、

 

先ほどの石原慎太郎さんの散骨式のヤフーニュースのコメントを読んで考えさせられました。

 

賛否両論あるんですね。

散骨に対しての否定ではなく、環境汚染に繋がるという考えの方もいるようです。

近隣住民としてはあまり気分が良いものでもない、と。

 

なるほど。

 

私も勉強不足なので、これから何がいいのか、どうしたいのか、どうすれば一人息子の負担にならないか、考えていかないと。

 

海への散骨以外にも樹木葬宇宙葬なるものも出てきたようです、、、。

 

宇宙葬

 

自分がどうしたいか、より息子の負担を先に考えちゃいます。

一人っ子なので大変だし、不安もあるでしょうから。

 

樹木葬も視野に入れよう。

宇宙葬は入れません。

 

お墓は、、、不要です。

 

 

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村