ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

子供の頃からの不眠の原因はカフェインだった

思い出すと辛いんですけど、

 

小学生高学年の頃から不眠でした。

 

普通子供ってすぐ寝ますよね。

物音でも起きないくらいグッスリと。

 

私は違ってました。

ほんと、眠れなかったです。

原因は、、、当初はわからなかったです。

親には言いませんでした。

何でも話せる親でもなかったので。

 

もともと人見知りも激しく、転校も多く、ちょっとしたイジメもされました。

でも、それが原因って訳でもない感じで。

 

結局大人になっても、朝までグッスリ、なんて経験はありませんでした。

いろいろな種類のコーヒーのイラスト

 

原因がわかったのは40代半ばです。

スマホを購入した頃です。

 

その日はお風呂上りに喉が渇いたので、たまたま冷蔵庫にあったコーラをがぶ飲みしたのです。

 

そうしたら、全く眠れず、

朝4時になっても全く睡魔が来ず。

 

これは、おかしい

まさか、コーラ?

 

とネットで調べたら、コーラってめちゃくちゃカフェイン入ってるんですね。

初めて知りました。

よくよく考えたら、うちの実家の晩御飯は必ず最後にお茶漬けを食べる習慣があって、緑茶=カフェイン。

 

そうか、眠れなかったのは緑茶のせいだったんだ!

 

と、ようやく自分がカフェインに異常に敏感な体質なんだと気が付いたのです。

 

可愛そうな私。

ずっと眠れなくて、誰にも言えなくて、辛かったね。

 

 

ネットというものにもっと早く出会っていれば、もっと早く原因がわかったかもしれない。

 

それからは午後1時以降はカフェインの入っている物は極力取りません。

たまにランチとかでお茶するのに、どうしてもコーヒーが飲みたくて頼んだら、100%睡魔は来ず、後悔する羽目になります。

(わかっているのに失敗します、、)

 

最近コーヒーはノンカフェインに変えました。

 

今でも睡眠は少ない方だと思います。

歳のせい、もあるけれど、それは性格が大きいと思います。

気になる事があると、どうしても考えてしまったり、朝方目が覚めたり。

 

すごくポジティブな人、何人かに聞いた事があるのですが、みんな同じ事を言ってました。

 

「寝る前に考えても仕方ない事は、明日になってから考える」

「とりあえず、寝る!」

 

らしいです。

 

羨ましい。

 

私は空想も得意で、なんか一人の世界に入ってしまうんですよね(笑)

 

ほんと、生きずらい人間です。

 

きっと、これからも。

 

それは仕方ないんだけれど、睡眠不足が一番身体に堪えるので、夜は何も空想しないように頑張ってます。

 



ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村