ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

誰でも老いる~40代まではわからなかった~

私は今、58歳。

 

結婚したての29歳頃。

朝仕事に行く時に近所の空き地でゲートボールしてる老人達を見て思ってた事。

 

「あんな老人にはなりたくないなぁ、、、」

 

ゲートボールをしているおじいさんのイラスト

 

40代の頃。

毎週行く図書館でいつも新聞を読んでいる、いつもの老人を見て思った事。

 

「やる事ないから毎日図書館通いかぁ、あんな老人にはなりたくないなぁー」

 

 

私は一体何様だったんだろう。

自分は永遠に歳を取らないとでも本気で思ってたのか。

 

ほんと、往復ビンタを浴びさせたいくらい。

 

誰でも老いる。順番に老いる。

そんな当たり前の事がわかってなかったあの頃。

 

還暦近くになって明らかに体力、気力が衰えてきた。

元気だった親が認知症になった。

施設に入った。

 

その姿は、20年後の自分かもしれない。

 

順番なんだなー

 

ゲートボール?

毎朝ゲートボールが出来るのは健康な証拠。

仲間がいるのは慕われている証拠。

図書館に通えるのは足腰強い証拠。

新聞を毎日読めるのは読解力が衰えていない証拠。

 

老いた人がみんな元気な訳がない。

健康でも外に出るのが面倒になり、足腰弱くなっていく人。

奥さんについて買い物だけが唯一の外出になる人。

暴言はいて嫌われて孤立する人。

 

仲間と一緒に何かをやったり、毎日の習慣があったり、趣味があったり、なんて素敵。

人をパッと見で、それも老人というだけで判断していた自分。

一番愚かだったな。

 

50代になって、自分の老後を考えるようになって、ようやく気付く事もある。

 

私はどんな風に歳を取っていきたいのかな

どんなおばあちゃんに、どんな生き方をしていきたいのか。

 

ほっこり生活を実現させる為に必要なのは、

 

人と比べない

人を許す

 

事なのかも。

 

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村