ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

60代、「私の働き方」を考えてみた

ずーと、働いてきた。

 

20歳から、今58歳まで、まだ働いている。

これからも働き続ける。

 

実際はプー太郎の時もあり、専業主婦の時もあり、短時間だけの時もあり、だけど。

 

決して働くのが好きな訳でもないけど、でも毎日家にいられるタイプでもなく、やはり「ほどほどに働く」のが今は一番いい。

 

60代での「ほどほどの働く」とはどんな「働き方」なのか考えてみた。

 

 

働く人たちのイラスト(高齢者)

 

一番理想的な働き方(絶対無理だけど)

旦那さんの給料だけでやりくり出来る生活

私は週2日働き、お給料は基本ほったらかし。

節約などは特に意識しないけれど、身の丈にあった生活を心掛ける。

 

 

プチ理想的な働き方(でも無理だけど)

週2日、68歳くらいまで働く。

副業で月20000円を稼ぐ。

 

 

現実的な働き方(たぶん、こうなる)

旦那さん、働けるまで働く(70歳まで頑張って~)

私、週3日、働けるまで働く(今の職場には週2日は無い。68歳くらいが限界?)

副業、頑張るも成果でないかも、、、

 

 

悲しい現実となりました。

 

 

以前の記事で、年金で足りない分だけ働けば良い、と書きました。

その考えは変わってないけど、65歳超えて週3日はしんどいなぁ。

でも、どうしても週2日を選ぶなら転職するしかない。

それも面倒。

 

結局、面倒(笑)

 

すごく大層なタイトルをつけた割に、結論は「面倒」って。

 

あー。なんで年金を60歳から貰えないんだろう(そこ?)

 

あー。なんでバブル時代20代前半だったのに大企業の人を選ばなかったんだろう。

(選ばれなかった、と言う方が正しい)

 

あー、なんで?なんで?

(マイナス思考)

 

話が脱線しました。

 

でも、一つ。

感謝しないといけない事が。

 

いま、健康である事、です。

 

健康で、あれこれ動けるから、あれこれ不満も出るわけで。

 

毎日いろんな事件や事故、戦争まで起きているのに、そう考えたら健康で平凡な日々に感謝すべき。

そして、とりあえず70歳まで働ける場所が確保されてる、って事に感謝すべき。

 

わかっているのに、わかっているけど、生きるって大変なんですよね。

みんな、きっと。

 

今回はよくわからない内容になってしまいました。

 

仕事の話なのか、なんなのか。

 

 

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

 応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村