ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

六星占術を信じていたあの頃

細木数子さんの六星占術

信じていた時期があります。

年末に出る本もよく買っていました。

 

 

スピリチャルな女性のイラスト

 

今から20年前。

今の家を買う時も家族3人の運勢をくまなく調べました。

たまたま、ですが、家の購入を考えた年は3人とも運勢が良かったんです。

ならば絶対今年に決めるべきだ、と考えるじゃないですか。

 

で、今の家に決定して、リフォームに1か月程かかり、いざ引っ越し、というところで今度は月運を調べました。

 

本当は3月に入居できたのですが、わざわざ1か月延ばして4月入居にしました。

何故か。

3月は私の月運が良くなかったんです。

そして4月なら3人とも良い。

なら、一か月くらい延ばしても最高の年運、最高の月運の時に引っ越したいじゃないですかー(考えすぎ?)

 

あれから20年。

 

完璧に六星占術どおりに動いたのだから、とてもいい20年だったのか、と考えたら、、、

 

わかりません(笑)

いや、とてもじゃないけど「いい20年だった」なんて思えません。

 

嫌な出来事、想定外の事、病みそうになった事、離婚を真剣に考えた事、

精神的にも、経済的にも、色んな出来事がありました。

 

六星占術どおりにしたのに。

 

結局、占いなんてそんなもんです。

結局、自分の思考次第なんだと思います。

 

同じ不幸な出来事でも、プラスにとるか、マイナスにとるか。

それを糧にして前を向くか、いつまでも思い悩むか。

学ぶか、学ばないか。

 

占いは信じるのではなくて、参考にする程度が楽しいのです。

 

ただ、1つ。

20年間、家族全員、健康でした。

 

これが一番大事なんですよね。

 

健康であること。

 

占いを信じたから健康でいられたのでしょうか。

六星占術にこだわらなくても、みんな健康だったかもしれません。

結局、そんな事、わかりようもない話なんです。

 

占いっていい部分だけ信じたら楽しめそうです。

 

今となっては今年の運勢とか全然知ろうとも思わなくなりました。

 

だってもうすぐ還暦なんですもの。

健康寿命を考えたら占いに左右される時間なんてないのです。

 

やりたい事をやる。

 

これ一択です。

 

 

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村