ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

50代、60代が後悔してる事 ~アンケートの結果~

動画を見ていたら、50代、60代がもっとこうしておけば良かったアンケートの結果なるものが出ていました。

 

1位、もっと健康に気を使えば良かった。

2位、もっとお金を貯めておけば良かった。

 

当然の結果でした。

私もそう思うもん。

 

健康はね、たばこ吸わない、お酒飲めないし、これからはほどほどに食事に気を付け、なるべく歩く!

足腰大事ですよ。

 

健康診断の結果を見ている人のイラスト(ショック)

 

お金に関しては、今の時代ならスマホで色々な情報も入るし、ネットで投資まで出来ちゃうんだから凄い事です。

 

ただ、時代は変わってもお金というものは「コツコツ」が基本だと思っています。

そして、それプラス、いろんな情報を収集し、投資や副業など、出来そうな事、興味ある事に積極的に行動に移す。

 

とにかく、情報収集と行動力。

これにつきる気がします。

 

基本は普通にコツコツでいいのではないでしょうか。

 

私の親はいい意味でも悪い意味でも、何も教えてくれませんでした。

お金に関してのみではなく、常識的な事も。

 

もっとこれくらい教えてくれてても、、、と今、感じる事も多いので、それは息子に教えています。

 

よく社会人になったらもう大人だから一切本人に任せている、という人もいます。

それも間違いではないです。

「この子はどう転んでも大丈夫」みたいなタイプなら私もほったらかせそうです。

(イメージ的にはよゐこの濱口さん(笑))

 

けど、私が社会人になりたての頃を思い出すと、やはりひよっこだったな、と。

お金なんてあればすぐ服やランチや習い事なんかに消えていたし、

これ、どれだけ後悔しているか。

楽しむのは大事だけど、貯めるべき時にしっかり貯める。

何故これをしてなかったのか。

 

だから、お金に関しては息子が社会人になった瞬間から言ってました。

*まず毎月積み立てをする事

*ある程度お金があると絶対的な安心感が生まれる事

*やりたい事や、欲しい物がある時に現金で買える。

*マイホームを買う時に選択肢が増える。

*もし仕事を辞めたくなった時にある程度のお金があれば転職しやすい。

*もし病気や何かで働けなくなった時に心強い。

 

などなど。

 

ある程度まとまった貯金がある、というのは年代関係なく、心から安心できるのではないでしょうか。

 

という事で息子はお給料20万くらい(たぶん)の中から月4万積み立てしてます。

けど、全然節約とかしてないみたいです。

一人暮らししてるし、奨学金も返しているし、友人とも遊んでいるし、服もたっくさん買ってるし、車も中古だけど持ってるし、よく食事をおごってくれるし。

 

一定額を積み立ててれば、それ以外は使い果たしてもOKなんです。

 

なんか自慢の息子みたいな内容ですが、情報収集とか行動力に関しては薄いのです。

てか、投資なんか全く興味なし!です。

私の方が余程いろんな事にトライしています。

(詳しくはこちらを)

 

 

www.natsu-sora-blog.com

 

あと、歯をもっと大事にしておけば、の意見も多かったです。

 

わかるー

 

私も子供の頃は虫歯だらけで。

親もほったらかし、でした。

もっと気を使ってよー

昭和1ケタの親ってこんなんですか?

 

私が親になった頃はみんな子供にフッ素を塗ってもらう為に歯医者さんに行ってました。

けど、最近ではこのフッ素が身体に悪い、とか、、、。

もう何を信じてよいのか、ですよー。

 

とにかく、若い皆さん!

(若い方がこのブログを読んでるとは思えませんが)

 

健康

お金

 

大事にね!

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村