ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

「人生の楽園」みたいな生活

人生の楽園」という番組、見てますか?

 

50代前半までは毎週見てました。
そして憧れてました。

まだまだ老後というものに対して今程は深く意識してなかった頃、あんな生活楽しいだろうなー、なんて思いながら、、、。

 

今は、、、
憧れなくなりました。

 

山の風景のイラスト

 

 

たった30分でその人の毎日の生活を見てた気になってたけど、

楽しい事ばかりじゃないはず。

不便な事、想定外な事。
きっと、色々あるだろうな、
と現実的に考えるようになり、結果、今はほとんど見てません。

 

過去にあの番組で紹介されていた家族のその後を知りたい気もします。

 

車無しでは買い物にも行けない場所での生活はどうなのかな、とか。
カフェを開く人が多いけれど、いまでもそれで生活出来てるのかな、とか。

 

でも参考になる部分も大いにあります。

 

移住まではしなくとも、自分が本当に好きな事を趣味ではなく、突き詰めて仕事に繋がったりしていく様子は素敵だなぁー、と。

 

稼ぐ事を目的にしてないのに、ただ好きな事を続けていたら収益が得られるようになった、なんて理想じゃないですか。

 

生き生きしてる様子は、見ている視聴者にも元気や希望を与えてくれました。

 

住み慣れた土地を離れて、全く違う所に移住ってなんとなく憧れてしまいますよね。

 

あんなに長く続いている番組、やはり夢を与えてくれるからでしょうね。

 

古民家カフェ。

コロナが収まったら、ちょっと遠出して訪ねてみようかな。

 

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村