ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

歳を取れば丸くなる?~私の場合~

よく、歳を取るにつれ、人間丸くなる、と言われますが、さて、どうでしょうか?

 

人による、のでしょうが、丸くならないと嫌われます、、、。

 

怒る女性のイラスト(5段階)

 

私はもともと根に持つタイプでした。

性格が大人しいので、腹が立っても言い返せないからです。

だから根に持ってしまうんです。

 

明るく、さっぱりした人なら言い返しても、その後は何事もなかったように接する事が可能なんでしょうね、

羨ましいです。

 

私は言われた事を「ま、いいや」で済ます事が出来ない。

厄介な性格、性質でした。

 

今、58歳でどうなったか?

 

ハイ、だいぶ、丸くなりました(笑)

と思っていますが。

 

怒りってすごいエネルギーがいるんですよね

それが面倒になってきました。

それにこの年齢になったらさすがに根に持つ程の事を言われる訳でもないし。

それでもたまには、カチン!とくる事はありますが。

 

そのカチン!をバネに出来たら最高なんですけど。

 

何回か記事に書いてますが、うちは見た目団地のようなエレベーター無しの分譲に住んでいます。

それに対してマウント、って言うのでしょうか、それが多いのです。

それも裕福な人には言われません。

金持ち喧嘩せず。

本当に余裕のある人は家や車で人を判断しないし、そもそも気にしてません。

 

人は自分に近い境遇の人が気になるのでしょう。

 

家に関してあれやこれや、と言われてもどうしようもありません。

でもさすがに小ばかにされた時はカチン!ときて、ならば、頑張って働いて繰り上げ返済して、仕事を減らして自由を手に入れてやるーっ!と決めた事がありました。

 

結果、予定より少しですが早めに完済できて、思い通りフルタイムから週4日に減らしました。

めちゃくちゃ身体がラクになり、その時はマウント取ってくれてありがとう、とさえ思ったくらいです。

今は週3日を目指せるようになりました。

 

50歳過ぎたら丸くなる努力をする。

腹が立つ事があれば、それをバネに出来ないか考える。

無理ならそんな相手とはテキトーにかわす。

 

好みも考え方も人それぞれ。

人の事をとやかく言う暇があれば、これからの楽しみを見つけよう。

 

と、自分に言い聞かせています。

 



ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村