ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

記憶力の違い

数人の友人はとても記憶力が鋭いです。

以前何気に話した内容を凄く覚えていて驚く事が度々あります。

 

インパクトのある話や、悩み事ならわかるのですが、ほんと、私のどーでも良い話の内容を覚えているので怖いのです。

 

友達を励ましているイラスト(女性)

 

私は私で、どーでもいい話をした事自体、忘れてしまうので、同じ話を再びしてしまう。

その時に、

 

「あ、前に言ってたよねー」

 

と明るく言われます。

 

焦ります。
私にしたら、どんな話を誰にして、誰にしてない、とか、そこまで考えて話してる訳ではないので。

 

この前聞いてみました。

 

「誰の話でも細かく覚えてるの?」って。

 

そしたら
「大体は覚えてる」
との事。

 

マジすか

 

考えてみれば、自分の話はともかく、人の話を忘れる、って失礼な事ですよね。
いや、悩み事とかはちゃんと覚えてます。

 

ただ、

あそこに行った、とか
あれを食べた、とか
仕事の愚痴、とか

 

そんな話はその日で終わりで、私の脳内から少しずつ消えていく感じ。

 

次に会った時に同じ人の愚痴を聞いたら、
あ、この前も言ってたな、と思い出す事もありますけど、、

 

今度からメモでも取ろうかしら。
自分の話した内容メモ、笑

 

あ、でもそんな事したら、もう人付き合い自体が面倒になりそうです。

やめておこう。

 

素直に、
「私は記憶力が弱いの、、」

と言っておこう。

 

数少ない友人まで失うのは怖い。

 



ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村