ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

キウイで悶絶

かれこれ5年前の話です。

 

当時から朝はリンゴ半分と生姜紅茶を朝食にしていたのですが、夏はリンゴも美味しくないし値段も高いので、バナナにしたり、おにぎりを食べたりと適当でした。

 

黄色いキウイのイラスト

 

ある時、職場で誰かが喋っていました。

 

「ゴールデンキウイって本当に美味しいよね~、グリーンが苦手な人でもあれは食べられると思うわ~」

 

それを聞いて、

「そうなのか、、、」と。

 

実は私、キウイが苦手で自分で買って食べた事がなかったのです。

 

ゴールデンキウイ。

ややお高めだけれど、一度試してみようと、買いました。食べました。

 

んまっ!

 

ほんと、甘くて、柔らかくて、美味しいやん~

と連日食べてました。

 

その内、高いし、グリーンキウイでも意外とイケるんでは、と考えるようになり、とりあえずヨーグルトをかけて食べてみたら、まぁまぁイケる。

 

で、そこから毎日グリーンキウイを朝食にしていました。

 

が、10日程経ったある日、職場で強烈な胃痛に見舞われ、悶絶しながら仕事する羽目に。

その悶絶がそれから毎日。

もともと胃は丈夫なのに、何かおかしい、これは何か良からぬ物が身体に入っているのでは?と。

 

以前食べなかったのに、最近食べ始めた物、なーんだ?と。

 

「キウイ!」しかないやん

 

食べるのを止めたら胃痛もキッパリ無くなりました。

 

ネットで調べたらキウイはアレルギーを起こしやすいフルーツなんですね。

知りませんでした。

それ以来もちろん買っていません。

 

それからバナナに変えたのですが、去年からバナナを食べると少し胃痛が!

 

え? バナナも駄目?

あんなに平気だったのに?

だからもう買ってません。

 

今は夏の間は、平日おにぎり、休日はパン、です。

大好きなリンゴで胃痛起こったらどうしよう。

それはないのかな?

 

身体って色々変化していくんですね。

大豆とか、小麦とか、アレルギーを起こしやすい食材はどんなに身体に良くても取り過ぎは禁物です。

 

なんでも程々。

これが一番ですね。

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村