若い頃は洋画が大好きで、毎月観に行ってました。
いつからか、子供が出来て暇がないからか、映画全盛期が終わったからか、ぱったり行かなくなり、、、。
たまにレンタルして観るくらい。
そんな中途半端な映画ファン?ですが、何回でも観てしまう洋画6本を選んでみました。
(中途半端な数ですが、、、)
ちなみに順番は関係ありません。
古い映画ばかりになってしまいます。
クレイマークレイマー
あらずじを少し:自立を決意し家を出た妻に代わり、仕事一筋の夫が7歳の一人息子を抱えて家事と仕事の両立に追われながらも絆が生まつつあった。しかし養育権を訴え裁判に持ち込まれ妻と争う事に。最後は意外な展開に。
この映画は高校生の時に観ました。
洋画を観るのは2回目(ちなみに初めて観た洋画は”エクソシスト”)
まだ学生で結婚生活なんか理解できるはずもないのに、ジーンとなってとても好きな映画になりました。
子供部屋の全体が雲と青空の壁紙。
これがとても印象的で、将来子供が生まれたら絶対真似しようと決めました。
それから22年後。
今の家のリフォームの際、子供部屋の天井に同じ雲と青空の壁紙を選びました。
あの時の決心が22年間自分の中にあった事が自分で驚きました。
あらすじを少し:外車ディーラーの男の疎遠の父が亡くなり遺産の相続を受ける際、存在さえ知らない自閉症の兄がおり、財産は全て兄に譲るとの遺言に納得できず、黙って兄をロスに連れ帰る。
飛行機に乗れない兄と車で移動していく内に色々な秘密がわかってきて、、、。
とにかく、トム・クルーズがキュート!!
もう惚れました。
ダスティン・ホフマンの自閉症の演技が素晴らしく、途中からは兄弟愛に溢れる内容です。
あらすじを少し:友人の科学者の作ったタイムマシーンに乗り込んだ高校生の男の子が30年前の過去に行ってしまう。そこで若い父と母に出会い、未来を変えてしまいそうになったり、燃料切れで元の時代に帰れなくなりそうになり、、、。
ストーリーがあまりに斬新?と言いますか、え、そこでそう来る?みたいな場面が多く、言い方は変ですが、本当に感心しました。
特に印象に残っているのは、過去に行った時に入ったカウンターバーの隣に若い父が座っていた場面。
観た方はわかってもらえるでしょう!
感心しませんか?
とにかく面白く、テレビでも何回もしてしますが、何回も見ています(笑)
プリティウーマン
あらすじを少し:実業家の男がある日出会った娼婦。期間限定のパートナー契約を結び、次第に惹かれあい、女性がどんどんレディになっていく。が、住む世界が違い過ぎると別れを決意して出ていくが、、、。
とにかく、リチャード・ギアがカッコ良すぎる!
何、あのダンディさ!
そしてジュリア・ロバーツの可愛らしいこと!
笑顔が素敵。特に、乗馬を観に行った時に「笑って」と言われて不安顔から笑顔になる瞬間。私が男なら惚れます!
ゴースト
主演:デミ・ムーア、パトリック・スウェイジ、ウービー・ゴールドバーグ
あらすじを少し:強盗に襲われ命を落とした恋人。幽霊となって現れるが彼女には見えない。ある日、声だけは聞く事の出来る偽霊媒師に出会い、強盗からの危険を彼女に知らせようとするが、、、。
泣けます!
デミ・ムーアがキュート!そして相手役のパトリックが可愛い。
この人、ダンサーなんですね、そしてガンでもうこの世を去っています。
挿入歌がとても好きで、CDを買ってしまいました。
ウービー・ゴールドバーグがいい味出してます。
コインだけが動き、ニセの霊媒師が本当に恋人の声を聞く事が出来るというのがわかった時に、、、
泣けます!
あらすじを少し:妻と愛人を射殺したと冤罪で刑務所に送られた銀行員。人柄で徐々に友人も出来、20年後、冤罪を晴らす証拠を掴むも、、、。会計係をしながら所長を騙し、脱獄に成功するまでを描く。
ついこの前に「金曜ロードショー」でやってましたね。
観るのは3回目でした。
この映画は1994年のものですが、観たのは今年なんです。
今年3回観た事になります。
ティム・ロビンスって俳優は知りませんでした。あんなにキュートなのに。
今63歳です。
調べてみると、トム・クルーズの「宇宙戦争」に出演してたんですね。
この映画も怖いもの見たさで何回か観ていますが、全然知りませんでした。
もう一度観たい映画No.1らしいです。納得です。
男の友情物語です。
ブログを読んで頂き、ありがとうございます。
応援クリックして頂けると励みになります。