ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

60代への恐怖

今、58歳と3か月。

60代になったら今より幸せ?不幸せ?

楽しい?楽しくない?

 

中年の危機のイラスト

 

なんて事をふと、思っています。

暇なんでしょうか(笑)

でも誰でも思いますよね、きっと。

 

最近、なんか気力が萎えてきてるのです。

ほんの数か月前より落ちてきてるなー、って。

 

リフォームでかなり気疲れしたのでそのせいか、とも思うし、でも昨日カフェランチ行って少しは気分もUPしたかに思えたのですが、今日はもうこんな事考えてるし。

 

なんなんだ?

 

半年前までは月1回は図書館に行って雑誌を借りてたのに、今は行かない。

一人でカフェも行ってたのに、今は行かない。

働いて帰ってもザックリと掃除機かけてたのに、今は週末だけ。

ピアノ独学でやってみようと買ったのに、放置。

 

やばくないですか?

あれしよう、これしよう、がだんだん無くなっていくこの感覚。

 

この調子で60代突入したら、ほんと、怖いですよ。

 

なんかマイナスな事書いてますね、私、今日は。

ごめんなさい

 

でも、さっき同じ階段に住んでいる60代の方と立ち話をしていて、

「このままじゃいかん!」

と考え直しました。

 

その方、フルタイムで介護の仕事をしているのですが、とても元気でサバサバしていて、なんと

 

「働く事が生きがい」

 

とまで言ってたんです!

 

休みも2日あれば充分だと。

 

とても同じようには考えられないにしても、なんだか勇気を貰える、と言いますか、やっぱり60代でポジティブな人と接するとこちらもシャキッとします。

 

その時だけは。(ここがネガティブ?)

 

逆に愚痴ばっかり聞かされると辟易しますもんね。

 

そうそう、この前、こんな事がありました。

 

職場で私がある人のちょっとした愚痴を言ったんです。

私としては少し共感してもらって笑って終わり!程度の話だったのですが、こう返されました。

 

「○○さん(私)、そんな事いつまでも気にしてるからダメなんだよー」と。

 

また、翌日、似たような事があり、別の人に少し愚痴るとこう返されました。

 

「○○さん(私)、根に持つタイプやねー」って。

 

もう、その返された言葉の方に傷ついてしまい、、、。

 

愚痴なんか金輪際、言うもんか!と決めました。

(無理だと思うけど)

 

まぁ、愚痴を一切言わない人なんかいるんか、とも思うけれど、言って得するもんでもないですしね、

 

絶対共感してもらえる、なんて思うのが間違いだったのかも。

 

逆の立場で、もし誰かから愚痴られたら、まずは共感しよう、と思いました。

そうだねー、の一言で丸く収まるのだから。

 

私はこの「共感」が薄いタイプだと自覚しているので1つ学んだ、と思う事にしました。

 

で、60代への恐怖、というタイトルとどう関係あるのか?(笑)

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村