ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

図書館、お久しぶり

今日は久しぶりに図書館に行ってきました。

 

図書館の本のイラスト

 

久しぶりとは言っても2か月ぶりくらいでしょうか。

数年前なら毎週のように通ってたんですよね。

 

それが今では2~3か月に1回。

 

何故か?

 

老眼のせいも、ある。

けど、たぶん興味ある対象が変わったから?

 

30代~40代はファッション誌や美容系の雑誌もよく借りてました。

「SYORY」とか「美ST」とか。(懐かしい)

 

50代半ばまではお金に関する本、旅行、手芸、小説、エッセイ、自己啓発本、、

一番色々なジャンルに関心あったかも。

 

それが、だんだん興味がなくなり。

 

今日、何を借りたかと言いますと、

 

関西ウォーカー

「スクリーン」(映画の本)

「素敵なあの人」(60代向けの本)

 

ほぼほぼ写真やん!

 

一応、それ以外にも「AERA」と「婦人公論」も入れましたが。

読むだろうか、老眼鏡かけて。

 

でも先ほど、上の3冊を読んだ(眺めた?)のですが、なんか面白いです。

 

関西ウォーカー

今回借りたのは去年の本で、特集は、「秋旅」

季節は違いますが、見てるうちに行きたくなりました。

関西はどこの県にも比較的行きやすく、とは言え、歳を取るとなかなか行動に起こせなかったのですが、こんな雑誌を見てたら、

 

行かなきゃ!楽しまなきゃ!

 

という気分になってくるから借りて良かった!

 

「スクリーン」

今回借りたのは、トップガン・マーヴェリック特集。

映画好きの若者だった私は36年前もちろん観に行きましたよ。

トップガン

 

で、今回も行こうと思いつつ、、、忘れてました。

 

この雑誌を読んで、

 

行かなきゃ!

 

と思い出しました。次の日曜日にでも行ってこよう。

借りて良かった!

 

「素敵なあの人」

この雑誌、図書館に置いてあるのを見て初めて知りました。

 

今回借りた特集は、

心を満たす「京都」「金沢」大人旅

 

いいやん!いいやん!

 

一人旅OKな私が読むのに最適です。

 

60代のコーディネートや美容、その他いろいろ載ってます。

当たり前だけど本に出てくる60代の方みなさん、お洒落で楽しそう。

 

なんか、いいな、こういうの。

 

この本、しばらくハマりそうです。

バックナンバーも借りてこよう。

 

今まで見向きもしなかった雑誌を見るのも面白いですね。

60代向けの雑誌なんて、ちょっと前の私なら

 

「まだ50代なのよ、60代の雑誌なんてまだ必要ないわよ!」

 

なんて心の中で叫んでました。

 

それが、こんなにサラッと借りてしまうのは、きっと、もう、60代になる自分を受け入れている?のだろう。

 

なるべくお洒落な60代になりたいものね、そして楽しみたいものね。

 

皆さん、どんな本、借りてますか?

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村