ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

夏か冬か~究極の二択~

こんな暑い暑い季節になると質問したくなります。

「夏と冬、どっちがいい?」って。

 

四季のイラスト文字「春夏秋冬」

 

職場の人、数人に聞いてみたところ、ほどんどの人が「冬っ!」って答えます。

 

理由は冬ならどんなに寒くても着込めばいいだけだから。らしい。

 

そうなんだー

 

ちなみに私は寒いのが恐ろしく苦手で夏の方が耐えられる派、です。

少数派なんですね。

 

確かに年々夏の気温が上昇してる気がします。

昔(30年前)なんて30度超えで「えー!暑いー!」って感じだったのに。

 

今、40度近い、、、、。

そりゃ倒れるわ、、、。

 

でも、極寒の時って本当に着込めば済む話なの?って気もします。

 

私は冬になるとヒートショックで死ぬんじゃないかと怯えています。

それくらい、特にお風呂に入る時に心臓がキュッと縮まるんです。

 

幸い、今年はリフォームでお風呂にしっかり浴室暖房を設置したので、その心配は減るかも。

 

毎年の事ですが、熱中症で倒れたらニュースになるのに、ヒートショックで倒れてもニュースにはなりません。

 

恐らくヒートショックで亡くなる人って相当数いるんじゃないかと思うのですが。

 

あと、夏の暑さはせいぜい7月、8月です。

今年は早かったけれど、基本2か月の辛抱で、9月でも暑いけれど、もうすぐ秋がやってくる(ハズ)と自分に言い聞かせられるので、まだマシなんじゃないかと。

 

それに比べて冬の長いこと!

だいたい11月終わりから本格的に寒くなってようやく春を感じられるのが4月頭くらい(あくまで私の感覚)。

 

4か月ですよ!寒いのは。

 

もう勘弁して~、っていつも半泣きになっています。

 

真冬なんて私、ヒートテック2枚着てます、(笑)

 

家にいても、暖房つけてても、おコタに入っていても寒いです。

もう動けません。

お肌が乾燥するのもイヤですし、でも加湿器は衛生上、あまり使いたくありません。

 

夏はエアコンさえついていれば行動できます。

さすがに日中は出かけないようにはしていますが。

日焼けもイヤですし。

 

夏でイヤなのは、料理する気が起こらないのと、ドライヤーした後に汗だくになる事。

 

まぁ、そんな感じでしょうか。

本音を言えば秋が一番好きですけど。

 

昭和の頃の春夏秋冬が懐かしいですね。

風情あふれる、情緒ある日本にはもう戻れないのでしょうか。

 

せめて今年の夏はかき氷でも食べに行こう。

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村