ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

私の暑さ対策

暑さ対策、皆さんどんな事してるのでしょうか。

改めて私、どんな対策してるんだろう、って考えました。

 

暑中お見舞いのイラスト「うちわ」

 

対策①

お出かけの時は首に冷感タオルを巻く

水で濡らして使う物です。仕事の日は駅まで10分程歩くのです。

日傘も差してますが汗だくになります。

これを巻くだけで随分と違いますよ。

ただ、ブルーなんでオシャレ感はゼロです。

 

対策②

ミニボトルを持ち歩く

たとえ車で近場のスーパーに行く場合でも氷入りのミニボトルを持っていきます。

以前気分が悪くなりコンビニでペットボトルを買う事が数回あったので持ち歩くようになりました。

飲まずに帰る事もよくありますが、持参しているだけで安心感が生まれるのです。

 

対策③

塩分タブレットを持ち歩く

これもミニボトルと同じなんですが、カバンにいつも入れています。

汗がダラダラになった時は水だけ飲んでも回復しません。

塩分を取らないと脱水状態になってしまいます。

私は朝、駅に10分歩くだけでその状態になるので、毎日このタブレットと水を一緒に飲んでいます。

 

対策④

寝る時にジェルマットを敷く

これは本当にあるとないとでは大違いです。

ずっと同じ場所だと熱がこもりますが、少し横に移動したら「ヒンヤリ」。

この、ヒンヤリ、がなんとも気持ちいい!

よく開発してくれました、の商品です。

 

対策⑤

寝る時にもミニボトルを用意する

これは夏だけでなく、一年中してる事です。

お布団の横に水を入れたミニボトルを置いています。

寝てる間って結構な水分が身体から出ていってるそうです。

夏なら更に。

なので朝、起き上がる前に半分くらいでも飲んで、しばらくしてから起き上がるようにしています。

目が覚めるのもあるし、なによりドロドロになっている血管を少しでもサラサラにしてから起きたほうが安全かな、と勝手に思ってやっています。

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村