ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

老けて見える人を観察してみた

私の働いている職場はライン作業なので、パートさんで成り立っているような仕事です。

20代~60代まで様々な年代の人達が働いています。

嫌でも外見上、年齢差を感じてしまうのです。

 

白髪を気にする人のイラスト(女性)

 

50歳くらいまではさほど気にならなかったのですが、最近、50代後半くらいの方達の外見が目につくようになりました。

 

50代前半と後半では意識が変わるのでしょうか?

色んな事に面倒になっていくのでしょうか?

面倒になると老けていくのを実感してしまいます。

 

私は最寄り駅から会社専用の送迎バスで通っています。

比較的後ろの席に座ることが多く、一段上がっている座席なので前の方がよく見えるのです。

 

そこである法則?がみつかりました。

 

50代後半くらいから髪の分け目が白くなっても染めない人が多い

 

のです。

 

これ、めちゃくちゃ老けてみえるんですよ。

分け目の後ろの方って鏡で見ても見えない部分なので、どうしても

「ま、いいや」って済ませてしまうんですよね。

 

私もそうなので理解はできますが、、、気にした方が良いです。

てか、意識して染めるようになりました。

 

いや、分け目くらいが白髪なのはまだいい方で、髪の毛そのものを染めるのを放棄した人もたくさん。

当然、老けます。

 

私より年下なのに年上にしか見えないのですから。(たぶん)

 

あと、染めるより何より、髪の毛がパサパサで痛みまくっている人。

これは40代でもいますね。

 

カラーのし過ぎ、なのかな。

 

何故にあそこまで痛む?ってくらい痛んでます。

これも老けます。

 

私は白髪も中は多いのですが、基本根本の白い部分しか染めないようにしていて、全体を染めるのは半年に一回くらいでしょうか。

 

なので、まだマシかも。

 

歳と取るとお肌だけでなく、髪の毛も服装も、全体気にしないとすぐ老けちゃいますね。

あー嫌だ嫌だ!

 

そうそう、思い出しました。

もう10年前くらいですが、たまたま大阪の高島屋に行った時に隣にいた70代くらいのおばあちゃま。

 

めちゃくちゃ素敵だったのです。

シンプルな装い、でも明らかに質の良さそうなお洋服とバッグ。

頭にこれもシンプルな黒の帽子。

貴金属は小さなイヤリングと確かブローチ。

 

こんな風に歳を取りたい、と強く思えたおばあちゃまでした。

今でも忘れることの出来ない素敵な方。

 

よし、次は美容室で綺麗にカラーしてもらおう。(笑)

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村