ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

転職はもう無理な年代

最近、うちの会社で立て続けに2人の20代の正社員の女の子が辞めていきました。

 

 

 

まだ21歳と20歳。

高校を出て就職したので、2~3年で辞めたことになります。

 

今の職場は聞いた話だと、お給料はさほど多くはないらしいですが、ボーナスはかなり良いとか。

 

しかし、忙しい月は5時から更に2時間残業があったり、土曜日に休日出勤があったり(それも毎週)と、いくら若くても疲れが溜まりまくるだろう、と思います。

 

辞めた理由は知りませんが、二人とも仕事は一生懸命やっていて、むしろ、最初の頃は楽しそうに張り切って働いていました。

 

それが、2時間残業、休日出勤、、、、

もう、身体も心も限界になってしまったのでしょうか。

 

転職と言っても、まだ次の仕事が決まっている訳ではなく、二人とも

 

「しばらく、ゆっくりしたい」

 

と言っていました。

 

ほんと、疲れるんですよ、この仕事。

だって、立ち仕事ですから。

正社員なら責任もありますしね。

 

50代、60代なんてヘロヘロです。

 

で、この2人が辞める日に、最後、みんなの前で挨拶をしてくれたのですが、その後で40歳くらいのマネージャー(男性)の言葉が面白かった。

 

「この子達の何が羨ましいって、それは若さです!僕もこの子達の年齢なら、こんな会社、いますぐにでも辞めていきます!」

 

だって。。。。

 

この部署で一番偉いマネージャーのセリフとは思えない言葉にパートのおばちゃん達、大爆笑でした。

 

めちゃ、本音出してるやん、って。

 

でも、わかる。

 

正社員だろうが、パートだろうが、簡単に転職できる年代ってあるんですよね。

 

いくらパートでも50代、60代ってなかなか職は変われません。

 

まず、面倒くさい(笑)

 

それが一番にくる、ってのがこの年代。

 

立ち仕事がしんどい、でも今更、事務なんか出来ないし、そもそも雇ってももらえないし、いや、雇ってもらえても、もう覚えられません(笑)

 

もう、神経使いたくありません。

 

人間関係も最初からですし、家から遠い職場なんて疲れるだけですし。

 

あぁ、転職って30代が限界かも。

 

今の職場はめちゃめちゃ疲れるのですが、うちの最寄りの駅から送迎バスがあるのでラクなんです。

運んでもらえる!

 

あと、働ける曜日が選べる

フルタイム、週4,週3(扶養)。

60歳になったら週3になるのが夢!(ちっこい夢)

 

有休が取りやすい

 

ボーナスがまぁ、良い。

 

よく働き方が書いてある雑誌で、

 

「今パートで働いている主婦の人は子供の学費がかからなくなったら正社員を目指してみましょう」

 

なんて書かれているのが多かったのですが、正社員を目指すなら相当な覚悟がいると思います。

 

50代前半はまだ体力も気力もありますが、そこから絶対疲れてくると思います。

 

親の問題も出てくるだろうし、自由な時間もなかなか取れないです。

 

人間、老化するんです(笑)

 

お金も欲しいけど。

 

自分にとっての天職ってなんでしょうね。

もう一度20代に戻れたら、どんな職を選ぶんだろうか。

 

私は今の職場でいつまで働くかは決めてませんが、転職はないです。

ほどほどに、働いて、貯めて、楽しんで(願望)。

 

やっぱり健康ですね。

 

世のシニアの方、頑張りましょう!

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村