ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

投資は自己責任

最近話題になっている某芸人さんの投資勧誘騒動。

投資ってつくづく学びが必要だとわかる騒動です。

 

溶けるお金のイラスト(一万円札)

 

8月中には会見を開くそうで真相が明らかに?

 

それにしても、そこそこ成功して売れてる芸人さんですよね。

俳優としても(私は知りませんでしたが)いくつかのドラマに出ていたとか。

 

充分お金も持っていそうなのに、まだまだ儲けたい感情があるんですね。

沢山の金額を投資できるから上手くいったら大きく儲けられる、と。

 

一度ハマると抜けられないギャンブルです。

 

昔と違って今はスマホで完結できるのですから敷居も低い。

だからこそ自己責任でやるものです。

 

5年ほど前に銀行で投資を勧められ、パンフレットをもらって家でじっくり見て思ったのは手数料がバカ高い!

 

結局、銀行が儲かるようになってる?

と感じてやめました。

たいした金額も持ってませんし。

 

やるなら投資のお勉強をして、まずは自分でネットで少しずつ、楽しみながらやっていくのがいいのでは?と感じました。

 

得をしたり、損をしたり、経験しながら身に付いていくのが投資の良いところかな、と。

 

それを繰り返していくうちに金額も増えていくかもしれませんし、大損して撤退するかもしれません。

 

全て自己責任。

 

今回は投資の詳しい芸人さん1人を丸ごと信用して、中には5000万円を預けた芸人さんもいたようで。

 

それ、不安じゃないんでしょうかね?

全てパーになるかも、なんて考えにはならないのでしょうか。

 

それとも断れなかった、とか。

 

私も40代の頃、少し投資に興味を持って本を一冊買った事があります。

当時は携帯はあったもののスマホなんてものはありません。

投資をするなら証券会社に出向く事になる時代です。

 

そこがまず面倒だったのと、勉強するにも難しすぎた。

あの表を理解するのは至難の業。

 

で、断念。

 

投資というのは10年~20年かけて増やすもの、と思っているので、もうすぐ60歳になる私はもうしません。

 

投資を人に頼むなら覚悟を持たないとダメですね。

信用だけでは最悪こうなってしまう。

 

それにしても総額7億のお金を集めたとか。

 

凄い、の一言です。

でも、今まで築いた信用や人との縁も切れてしまう。

会社も辞める羽目に。

 

お金って本当に魔のパワーをもっている。

 

まぁ、そりゃ欲しいけどね、お金(笑)

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村