ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

仕事を減らしたい病

今、仕事を減らしたいよー病にかかっています。

 

将来のことを考える人のイラスト(女性)

 

現在58歳半で週に4日働いています。

それを3日に減らして旦那さんの扶養に入ろうか、迷っています。

 

正直、手取りはさほど変わらないのです。

じゃあ何故今まで税金を払ってまで4日働いていたのか。

 

失業手当を頂くつもりでした。

 

64歳の内にきっぱり辞めて申請したら150日分くらいは貰えるのかな?

(65歳過ぎると金額下がりますよ!気を付けて)

辞めてしばらくは手当を貰いながら週に2日程働けそうなパートを探そうか、と考えていました。

 

いました、が。

 

65歳まであと6年もある、長い、、、。

そして、65歳から新たにパートを探す気力はあるのだろうか。

今でも何をするにも色々面倒になってきているのに。

おまけに立ち仕事、重い物も持つし、65歳まで週4、出来る?

 

ならば、もう1つの方法として、

今の職場は70歳まで雇用OKなので、60歳になれば週3日の扶養に変えて、その代わりに体力が続くまで働こうかな、とも考えました。

もちろん失業手当は貰えませんが。

 

65歳から年金があるので無理に70歳までは働く必要もなく、もう辞めよう、と決めた時に辞められます。

まぁ、67歳くらい?で年金生活に突入みたいな。

 

 

そんな事を考えながら60歳まであと一息!

ってところで、ちょっと疲れてきました。

 

まだまだ欲しい物もあるし、来年は中古とは言え、車の買い替えもあるので出来るだけ休日出勤で稼ごうと、ついこの前のブログに書いたばっかりなのに。

 

この思考の変わり方!

あちこち飛んでいます。

 

そう、50代は惑うのです(笑)

 

扶養に入れば年103万しか働けないのですが、今でも120万いくか、いかないか、だと思います。

 

幸い、夫婦2人、それぞれの保険を60歳払いにしていたので、支出は2万ほどこれから減っていきます。

なんとかなる?

あとは、、、食費を見直す。

夫婦で6万は多いような?

 

と、あれこれ考えこんでいる毎日です。

 

お金を取るか、時間を取るか。

 

結局、これに尽きますね。

 

貧乏暇なし、の言葉が心に響くー!

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村