ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

今、家を買うならば

最近の土砂災害はあまりに酷すぎますね。

ほんの5年前でも考えられない降り方です。

 

 

これから家を購入するならば、どんな土地か、長引く雨や台風、地震が起こった時にどうなるのか、今までとは違った見方で詳細に調べる必要がありますね。

 

ひと昔なら、駅に近い、平地、自然がある、が良かったし、川の側でも気にしなかったと思います。

 

で、今、家を買うならどんな場所が最適か?と、ふと思いました。

買い替える予定なんかもちろんありませんが(笑)

 

もし息子が家を買いたい、と言ってきたらどんなアドバイスをするか、という視点で考えました。

 

今の時代、そして未来を見据えた大きな買い物です。

最適な場所ってどんな所なんでしょうか。

 

避けたい場所

災害を見越して考えると、

山のふもと、川の側はもちろん避ける。

平地も堤防が決壊してしまった映像や、東北の震災を見る限り、避けた方がよさそうです。

海や川から相当離れているならば、、、どうでしょう?

 

地名に川、谷、などがある所も避けるべき、とよく聞きますね。

 

家を建てようと思う場所が昔どんな土地だったのか、埋め立て地だったかどうか、等は重要です。

 

理想的な場所

ちょっとした高台とか坂の途中にある家なら、少なくとも床上浸水は免れそうです。

 

駅に近い家、というのは誰もが住みたいでしょう。

通勤、通学に便利。

今の時代は物騒なので暗い道を通らなくて済むに越したことはないです。

 

娘さんを持つママ友達は、高校生の間は部活やバイトで遅くなる日は連日駅まで車で迎えに行ってました。

夜の11時とかにお迎えって、それも自分も働いているのに。

大変だなー、と感心してました。

 

ただ、当たり前ですが、金額が高い!

 

しかし、です。

 

この歳になって思うのは、60歳過ぎたら、わざわざ電車に乗ってどこかにお出かけ、が極端に減ります。

 

駅に近くなくても、家のすぐ側にバス停があればいいかな、と思うようになってきました。

 

それより、徒歩圏内にスーパー、内科、コンビニかドラッグストア、郵便局

これ、大事かも。

 

なんだか、言いたい放題言ってますが、私個人が選ぶ物件、としてはこんなもんでしょうか。

 

人生で一番大きな、そして一番高い買い物。

だからこそ今だけでなく、未来も見て、そして身の丈に合った金額のマイホームを見つけましょう。

住宅ローンは遅くとも65歳で完済。

鉄則です。

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村