ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

生まれ変わるなら、人or虫?

昨日、職場の友人と本当にしょーもない会話で盛り上がりました。

この友人とはいつもあり得ない話をして笑えるのです。

 

友達のイラスト「女の子」

 

もし生まれ変わるなら、今の自分で、今と全く同じ人生を歩むか、セミか、どっちがいい?

 

と聞かれました。(笑)

 

人間か虫か、ですよ。

 

で、私は即答しました。

 

セミ!」って。

 

なんでセミが出てきたんだろう、確か、その前にマンションの階段にアブラゼミが夜中にきて、朝になったら息絶えてる、なんて話をしていたと思います。

 

セミって1週間の命だけど、子孫を残す為に頑張って生きてるねんでー

偉いよな、そんなセミの人生も。

人間として生まれてきても、色々辛い事もあって、後は年老いて20年も30年も生きるなんてねー!

セミの方が幸せなんちゃう?」

 

なんて話(笑)

もう完全に関西人にしか、いや、私達2人にしか理解できない話題です。

こんなハチャメチャな話をよくしてます、、、。

 

そこから、その質問が来ました。

 

もう一度、今の自分として生まれ、今までの人生と全く同じことを繰り返す?

 

あり得ない。

 

あの両親の元に生まれ、笑いのないギスギスした環境で育ち、転校ばかりしてイジメにも合い、ホームルームで自分の事が何故か議題に上がり、社会人になればストレスで不眠や耳鳴りに悩まされ、結婚すれば価値観の違いに悩まされ、流産を繰り返し、実家や義実家の介護などの問題で心身不安定になり、兄とは3年音信不通、働きづめ、災害やコロナ、そしてこれから老いていく人生。

(ふぅ、この部分は黒歴史です、サラッと読んで下さい)

 

この人生を再び?

全く同じ人生を?

もう一度?

 

冗談でしょ、って感じです。

 

それならたとえ1週間の命でも子孫を残す為に一生懸命生きるセミになります(笑)

 

マジです。

 

まぁ、出来る事なら虫ではなくて、せめて犬とか、、、。

 

今の自分に生まれ変わっても人生変えられるならOKですけどね。

 

私なんかよりもっと悲惨な人生を歩んでいる人、たくさんいると思います。

でも、辛い事を跳ね返せるチカラや思考は人それぞれ。

そこを理解できたら人にもっと優しくなれるかな、とは思いますが。

 

とりあえず現世は人間として生まれ60年近く生きてきたので、人生後半は少しでもラクに生きられたら終了です。

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村