ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

キッチンのパッキンの取り換え

お盆休み2日間でキッチンのパッキンの取り換えをしました。

DIYです。

 

掃除の格好のイラスト「マスクとゴム手袋」

 

もう20年放置なので全体に黄ばんでおり、シンク近くはカビてる箇所もありました。

 

ずっと気にはなっていたものの、そこだけプロに任せるのもなぁ、と。

とは言え、自分でどうにか出来るとも思ってなかったので見て見ぬふりをしていた訳です。

 

が、たまたま動画で、簡単にDIYで出来る事を知り、今回のお休み中に実行しました。

 

ホームセンターで購入したのは、シリコン(防カビ材入り)、コーキングガン、マスキングテープ。

全部で1000円くらい。

 

安っ!

 

まず最初の工程。

古いパッキンの除去。

カッターとマイナスドライバーでホジホジ。

これがシンドイ!一番時間がかかりました。

ここは完璧にしようと思ったら大変すぎるのである程度でOKとする。

 

汚い時の写真も撮ろうかと思いましたが、汚いので止めました(笑)

あと、ホジホジした後の写真は撮り忘れました、、、、。

 

次、マスキングテープを貼ります。

一部分の写真になりますが、こんな感じ。

上部分と下部分と2段貼ってます。継ぎ目にも。

 

上の継ぎ目は古いまま剥がしてないのが写ってますね。

黄ばんでますぅ~

 

 

いよいよシリコン登場!

 

途中経過の写真も撮り忘れ、いきなり完成写真になってます。

 

 

ちょっと、いや、かなり、わかりずらい写真かも。

でも、こんな感じで仕上がりました。

 

完全に乾くまで8時間はかかると書かれてあったので、夕食を作ってからの作業にしました。

乾ききらない前に油がついちゃったらイヤですもんね。

 

キレイに仕上げるコツがあります。

 

動画ではへらで整えてるのが多かったのですが、指でツー、、、となぞる方が簡単で綺麗に仕上がると思います。

 

2~3回、指で整えたら終了。

もし細かい部分が上手く塗れなかったら、爪楊枝を使ったらいいと思います。

 

なんて、私も初めてなのに、よくアドバイス出来ますよね(笑)

 

でも、正直、これなら自分で出来ます!

高いお金払って業者さんにお願いするほどではないです(キッパリ)

さすがに、こんな細かいところをチェックする人もいないでしょうしね。

 

マスキングテープさえ真っすぐに、キレイに貼れたらシリコンは適当でいいんです。

指でツー、、、としたら整いますから。

 

で、その後、テープを取ったら、ほんと、ちゃんと出来上がってます。

 

うちのキッチンは白が基調なので、パッキンに少しでもカビが生えてしまったら目立ってしょうがなかったんです。

 

これで綺麗な白を取り戻しました。

 

皆さん、是非、挑戦してくださいね。

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村