ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

「人は一人で生まれ、一人で死んでいく」に違和感あり

最近、タイトルのような言葉を雑誌やネットで目にします。

確かにそうなんでしょうが、何か違和感を感じてしまいます。

「終活」のイラスト文字

一人で生まれ、って、、
そんな風に思った事なかった、、、。

 

一人で死ぬ、って。
つまり、家族とかに見守られながらも、孤独死も、天に行く時は一人である、という事らしいです。

 

だから、何も恐れる事など無い、と。

 

なるほど。

 

私は冷やかな性格なので、こういうセリフを聞くと、綺麗事にしか聞こえません。

 

「問題はそこではなく、その後から始まる、やらねばならない事柄が重要」なのでは。

と、思ってしまいます。

 

お葬式、火葬、納骨、親族などへの連絡、クレカや保険やスマホなどの解約。

相続問題、

 

一人暮らしで賃貸なら大家さんへ連絡。
持ち家なら売却?

大量の持ち物の処分。

 

仏壇は?お墓は?


何故、ここまで考えるか、と言いますと、私には独身で子供のいない兄がいるからです。
それもバツ2。

 

もし、兄が亡くなったら、あれもこれも私がやるの?
もし私の方が先に何かあれば、私の息子が?

 

なんて事を最近、いやでも考える年齢になってきたのです。

 

これが仲の良い兄弟なら、まだ良しとしますが、私達、疎遠状態で丸3年会ってません。

 

まだ母が施設にいますので、いつかは会うでしょうし、お互い丸くなって、ある程度の付き合いも復活する可能性はありますが。

 

どちらにしても、今のままでは、恐ろしい程にやる事あります。

 

人は、誰でも一人で死んでいく。
だから恐れる事など何も無い

 

って!

 

それが、なんなのさ(笑)

 

寿命なんてわかるはずも無い。
いつ、どこで死ぬか、なんてわかるはずも無い。

 

さすがに事故や事件で命を落とすのは自分も周りも辛いだろう。

 

でも、ドラマのように、ベッドのまわりに家族や友人に声をかけられながら、最後に「ありがとう」と言って旅立ちたい、なんて考えた事ない。

 

それより、私が亡くなった後に息子に負担をかけたくないから、今、頑張って断捨離したり、ノートに色んなパスワード書いたり、保険やら貯蓄やらの情報を書いて残しているのです。

 

あの兄がそんなまマメな事、、、

 

する訳ない!

 

せめて、墓じまいはしといてね。
もう誰も管理する人、いませんよ。


と、本人に伝える日が来るのだろうか。


人は誰でも一人で旅立つ、は、わかりました。

 

それより、
残された人の負担を考えましょう。

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村