ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

乳がん検診、受けました

昨日、職場で乳がん検診を受けました。

がんの検診車のイラスト

 

2年前から無料で受診できるようになり、なかなかガン検診を受けない私も、「無料」という言葉1つで受けました。

 

毎年あるのですが、2年に1回で良い、という情報を信じて、2年前、そして今年、と受けてきました。

 

さて、今回、ある事に気が付きました。

 

2年前はめちゃくちゃ痛かったのに、今回はそうでもなかった、と。

 

あれ?

2年前は本当に息が止まりそうになるくらい痛かったんです。

今回もそれを覚悟して臨みました。

けど、そこまで痛くなかった、、、。

 

何故?と考えてから、出た結論。

 

「ハリが無くなったから」

 

としか考えられない。

 

そうかぁー

胸もしぼんでしまったら、マンモグラフィーも痛くないのかー。

 

と、妙に感心してしまった私。

 

その話を同僚にしたら、

「同じローカーにいた他のおばちゃんも同じ事言ってたよ」と。

 

おばちゃん、歳取れば、マンモ、痛くナイ。

 

ところで、次回2年後にまた受診するとしたら、ちょうど60歳です。

 

乳がん検診、必要なのだろうか?

 

もちろん60代以上でも乳がんに罹る人はいるけれど、、、、

他のガンにかかる確率の方が増える年代です。

なので、これは迷うところです。

 

乳がんなどのホルモンが関係するガンは20代~30代の若い人に多いらしいです。

 

数年前にガン保険に入ろうか迷って色々調べていても、高齢者より、むしろ若い女性が入っていた方が良い、という情報が多かったです。

何故なら、乳ガンに関しては若い人の方が多いから、と。

 

結局ガン保険には入りましたが。

その時の記事です。

 

 

www.natsu-sora-blog.com

 

 

じゃあ、60代以上になってからの乳がん検診はどうなんだろう。

放射線の影響を考えると、もうそこまでしなくてもいいのかなぁ、とも思えたり。

 

ネットで調べてみたら、

「60代は乳腺が委縮し、脂肪に変わるため、MMG(レントゲン)だけで充分」

と書かれてあった。

 

委縮って、、、。

その一言が悲しい。

 

とりあえず、この問題は2年後に考えましょう。

 

日々、お風呂に入った時にでも、セルフチェックしましょうか。

これが大事ですよね。

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村