ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

一日三食は食べすぎ?

昨日、パンケーキを食べに行った記事を書きました。

食べたのは午後3時です。

「おやつ」の時間です。

 

カフェオレボウルのイラスト

 

その日の朝食は小さなおにぎり1個とコーヒーのみ。

昼食はあまり食べてしまうとパンケーキが入らない、と思ってミニカップうどん1つのみ。

 

そしてパンケーキ&バニラアイス、ミルク珈琲。

 

で、お腹がいっぱいになってしまい、夕食は無し、でした。

 

トータルしたら、ほぼ1食くらいの量しか食べていません。

 

そしたら、明け方からトイレに行くこと、6回くらい。

決してお腹が痛かった訳ではなく、便秘気味だったのがスッキリ!になりました。

 

そこで、ふと、思いました。

 

1日3食、しっかり食べるのは身体にあまりよろしくないのでは?と。

 

しっかり食べてしまうと、どうしても便秘気味になってしまうのです。

 

60代くらいになると、1日2食くらいが丁度良い、という話も聞きます。

 

私は普段、朝食にりんご半分と生姜紅茶、昼食はお弁当、夕食は普通の量で。

って感じだったのですが、最近は夕食の白米をお茶碗半分に減らしました。

 

55歳くらいまでは白米大好きで、1合ペロッと食べていたのに、、、。

 

とても1合なんて食べられなくなりました。

それに満腹まで食べてしまうと、なにか罪悪感さえ出てきます。

 

ただ、食後のスィーツはお楽しみなので止める気はありません(キッパリ)!

 

今、腸の中にはなーんにも入ってないのか身体が軽い!

便秘ってお腹も張ってくるし、気持ち悪くなるし、絶対ダメ!

(当たり前)

 

私の中で、

 

食べすぎ(1日3食)=便秘

 

という図式が出来上がりました。

 

1日1食の人もいるみたいですが、さすがに無理です(笑)

 

普段は軽く、外食は気にせず。

というスタンスでやってみます!

 

身体の中から軽く!

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村