ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

無添加シャンプー&ボディソープ~カウブランド~

シャンプーをしている女性のイラスト

 

以前、シャンプーについて書きました。

 

www.natsu-sora-blog.com

 

成分を気にして価格高めのシャンプーを使っていたけれど、痒みが出てしまい、結局普通のシャンプーに戻した、と。

記事を書いた時は痒みも治まってたのですが、しばらくすると、ぶり返してしまいました。

 

痒いのって辛い。

 

美容院に行った時に、その話をしたら、髪の毛をかき分けて皮膚を見てくれました。

「酷くはないけど、赤くなってますよー」

との事。

 

シャンプーを赤ちゃんも使えるようなのに変えてみるのもいいかも、と言われ、今回選んだのがこれ。


牛乳石鹸カウブランド無添加シャンプーしっとり

使い始めて今で1ヶ月弱。

 


 

【使用感】
最初の2週間は痒みも残ってポリポリかいてましたが、そう言えば最近、痒くない。
治ってきたように感じています。

 

そこまでギシギシ感はありません。
でもトリートメントは欲しいかな。

今は前のが残ってるので、違うメーカーですが、同じのに替えてみよう。

更に良いかも。

 

そして、ボディーソープもちょうど無くなったので、同じカウブランドにしました。

これはオススメ!

ややしっとり、って感じです。
ヌルヌルしません。

 

クリームタイプと泡タイプがあります。

間違えないように!

 


 

信頼あるメーカーですし、無添加なので安心、安全。

とりあえず半年は使ってみよう。

 

シャンプーする時に、地肌を指でマッサージするように洗うのが良い、とか、洗い流す時はシャンプー時の倍の時間を使う、と聞いて実践してましたが、ただでさえ、歳で皮膚が乾燥してきたのに、あまり丁寧に洗うのもどうなんだろう、という疑問も湧いてきました。

 

脂が多い若者ならともかく、脂が少ないのだから程々がいいような。

指で洗うのはいいと思います。

 

身体も50歳まではガサガサしたボディタオルで洗ってました。

が、その頃は冬になれば粉がふいてカサカサ!
真っ赤になっていた事も。
クリームが絶対必要でした。

 

これも洗い過ぎ?と思い、手で洗うようにしたら粉もふかなくなりました。

泡タイプのソープを手にのせて洗うだけです。

背中は普通のタオルでサッと撫でてます。

 

お風呂上りに一応、手足のみニベアクリームはつけています。

 

今現在はそんなやり方が合っているみたいです。

 

髪の毛も、身体も、もちろん顔も、洗い過ぎって駄目ですね!
「歳相応のお手入れ」を見つけていこうと思います。

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村