ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

引っ越しが多かった子供時代

私は生まれた時から21歳まで団地っ子でした。

 

団地・社宅のイラスト

 

最初は小学2年まで、兵庫県明石市団地の4階。

確か、2DKくらいだった記憶があります。

 

周りも団地だらけで、夏休みの朝6時からラジオ体操に行ったり、初めて補助輪無しの自転車に乗ってこけたり、目の前がボーリンング場で、この頃はボーリングが流行してたので、よく行ってました。

 

次も同じ明石市団地の1階。

ここも2DKくらいだったのかなー。

以前の団地よりは綺麗でした。

駅まで歩いて20分でしたが、その向こうは海でした。

ここには小学3,4年と2年間過ごしました。

人見知りが激しい私でしたが、ここでの生活が一番穏やかだったかもです。

 

次は神戸市になります。

小学5年~21歳までを過ごしました。

間取りは4DKの4階。

高台にあり、駅まではバスでしたが、遠くに少しだけ海が見えていました。

ここは一応分譲でした。

周りも団地だらけの時代。

 

この引っ越しが地獄の始まり?

 

なんとなく、明石と雰囲気の違う学校。

どうしても溶け込めず、軽くイジメにも合い、5年生の数か月、不登校になりました。

 

中学も、高校も、社会人になっても、何か周りとは違ってました。

生きにくい性格でした。

子供なのにストレスで耳鳴りや不眠になっていました。

 

親の転勤などで各地を転々としても、すぐに馴染む子供もたくさんいる中で、私にとってはマイナスにしかなっていなかったようです。

 

ちょっと話がずれるので、この辺でやめておきます。

 

21歳の時に今の実家、神戸市の一戸建てに移ります。

母がどうしても庭付き一戸建てに住みたかったようで、50代にしてマイホームを購入したんですね(両親の事なんで少し他人事)。

 

新興住宅地でとても整った街です。

最初の頃はまだ駅も無かったのですが、そのうち、駅だけでなく、お店や、百貨店、高級ホテルまでもが建って、とてもお洒落な街に変化していきました。

 

バブルの頃は3500万で購入した家が1億の価値がついたらしいです。

 

あれから30年。

今は百貨店も閉館。

高齢化してきた上に、もともと街の雰囲気を損なわないようにと、自動販売機さえ無く、不便で、住みづらくなってきた感じです。

 

 

両親が終の棲家として購入した家。

しかし、もともと、綺麗好きだった母が少しづつ変わっていきました。

 

つづく

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村