ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

自治会の役員

今年度、自治会役員をしています。

これで3回目。

 

女性の会議のイラスト(PTA)

 

うちのマンションは50代以上の方が多いのですが、毎年数名の方が退会していってます。

 

若い方も退会。

 

そりゃ、面倒くさいですもんね、わかります。

 

役員に当たったら、毎月の役員会、年6回のお掃除、役も会長、会計、書記、体育委員の各お仕事。

 

以前はもっとあったのですが、兼任してこれくらい。

 

ちなみに私は、書記と体育委員を兼任しています。

コロナになってから、町民体育祭の中止が続いており、今年も中止。

楽しみにしていた町民の皆様には申し訳ないですが、中止と聞いた途端、心の中でガッツポーズを取っていました。

 

だって、だって、大変なんですもの。

一日潰れるし。

お弁当や飲み物の準備とか。

それも、高齢化しているマンションなんで、ほとんど不参加なんですよ。

それでもテントにいないといけないって、、、。

 

去年までは年6回のお掃除さえも、まともにありませんでした。

 

今年度はまだ頑張ってる方です。

 

で、お掃除(マンション前の歩道の掃除です)の後に、参加して頂いた住民に配るお茶と日用品(洗剤かラップ)と購入するのも私の仕事なんですが、このお茶1ケースの重いこと!!!

 

たいした仕事じゃないのですが、毎回ヒーヒー言って運んでおります。

 

あと、書記の仕事はパソコンでまとめています。

掲示板に貼る用紙を作ったり。

 

もともとパソコンは苦手だったのですが、ちょうどこのブログを始めるにあたって使うようになったので、いいタイミングでした。

 

それでも、コロナ前はもっと、もっと大変でした。

何かのセミナーに出席したり、町の川沿いの掃除しに行ったり、、、。

 

このコロナ渦の時に役員に当たってラッキーだったと思いましょう。

 

でも、これ以上退会者が増えると、順番が回ってくるのが早くなっちゃうじゃない!

みんな、いて~。

 

なら、自分も退会しちゃえば?

となるのですが、なんか、申し訳なくて出来ません。

 

役員の方々のお蔭でマンション前が綺麗になり、広報を届けてもらい、掲示板で色々とお知らせしてもらい、助けられている部分も多いのです。

 

役員と言っても7年に1回?くらいかな。

 

退会する根性、いや、勇気?

なんでしょう、なんとなく、やめられずにいます。

 

とりあえず、今年度終われば当分回ってこない訳ですし。

 

やれるだけ、やります。私。

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村