ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

香典返しのギフトカード探しに翻弄

あまり冠婚葬祭の話題は書きたくないのですが、今日はある出来事に翻弄された一日だったので記事にします。

 

先月、義母が亡くなり、今日は香典返しを買いに天王寺あべのハルカス下の近鉄百貨店に行ってきました。

 

 

あべのハルカスのイラスト

 

あらかじめ、お返しはJCBギフトカードと決めていたので、普通に商品券の売り場に置いてあって、熨斗も挨拶状も配送も、全てやってくれるとばかり思っていました。

 

今って違うんですね、、、。

 

まず、JCBやVISAギフトカードの取り扱いがありませんでした。

 

じゃあ、どこで買えるの?ってスマホで調べてみたのですが、買うだけならどこでもあるのですが、お香典返し用、となると全然見つからないのです。

 

お香典返し用と言うのは、挨拶状も熨斗も配送までしてくれる所です。

 

今日は1人ではなく、義妹(と言っても同じ歳)と一緒だったので、2人で調べまくり、合間にランチしたり、買い物したりして、とりあえずカフェに入ってまた調べまくり。

 

これが田舎ならまだしも、天王寺ですよ、都会ですよ、大阪ですよー!

 

ないのです、、、。

 

カフェの中で色々な所に電話して聞いて、やっとの事で熨斗と配送をしてくれるお店が1つ見つかりました。

近商ストアです)

 

でも挨拶状は自分で用意しないといけないらしい。

 

その挨拶状を持って行けば、お店でそれを入れて包装して配送してくれる、との事でした。

 

ネットで全て注文すればいいのに、と思われるでしょうが、2~3件ならそれでもいいのですが、13件程あるので、どうもネットでは不安で。

(ネットでも挨拶状は自分で用意しないといけないらしい)

 

結局、挨拶状は楽天で注文しました。

印刷済の挨拶状がほどんどだったのですが、1つだけ故人の名前や戒名などを入れられるお店があったのでそこにお願いしました。

 

はぁー

 

めちゃ疲れました。

 

これだけで1日終わりました。

 

もっと簡単に、1時間くらいで終わると思ってたのに。

それで1つ、肩の荷が下りると思ってたのに。

 

まだ終わりません、、、(泣)

 

それにしても、JCBとかVISAギフトカードを香典返しにする人って多いと思うのですが、、、、。

 

大阪なのになぁー(まだ言っている)。

 

で、久しぶりの大阪なので、「りくろーおじさんの焼きたてチーズケーキ」を買って帰りました。

 

知ってますか?このふわふわケーキ。

 

関西では有名なんですけど。

 

1ホール¥865でした。

これ、知らない人が聞いたら、「安い!」って思われるでしょうが、ひと昔前は500円だったのです。

 

随分値段上がったなー、と感じる関西人の私。

 

ふわふわで1人で半分ペロリと食べられます。

 

店舗は大阪にしか無いので、大阪に来た時には是非買ってみて下さいね。

 

 

あれ、香典返しの話がチーズケーキになってしまっていた。

 

ま、そんな一日でした。

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村