ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

楽しめる計画を立てる

楽しめる計画をたくさん立てました。

 

いろいろな秋のイメージのアイコン

 

9月に義母が亡くなり、1週間ほど仕事を休んで以降、体力気力がガクッと落ちました。

体力はまぁまぁ回復しましたが、仕事に対する気力はゼロ。

かと言ってすぐに転職とか辞めるとかは現実的ではないので、どうすれば前向きになるのか考えてみました。

 

結論は、、、、

 

楽しめる計画を立てよう!

 

義母が亡くなって間が無いのに、こんな風で多少の罪悪感もありますが、1周忌までは法事もありますし、やらねばならない事はやる!

その代わり、他は自由でいさせて。

と勝手に自分に言い聞かせ、行動に移しました。

 

まず、以前から何度か記事に書いていましたが、京都1泊1人旅の計画を立てました。

 

色々サイトを見比べて、10月31日に予約しました。

11月に入ると値段がかなりUPしてしまいます。

 

私の取ったホテルは3つ星ホテルで¥3300。

更に1000円分のQUOカード付、というものです。

 

この1人旅に関しては、来月の記事で書きたいと思います。

 

次は、以前から観たかった劇団四季のミュージカル、「オペラ座の怪人の予約を入れました。

今、大阪公演中なのです。

以前というか、なんと20代の頃から観たい、と思いつつ30年過ぎたという、、、。

 

ミュージカルは高い!ってイメージなので躊躇してたんですね。

よくよく調べてみたら、値段もマチマチです。

私は、2階の一番後ろの席で¥3000でした。

これで充分。

安い席は予約が先まで埋まっていて、取れたのは来年の2月15日です。

随分先の予定ですが、だからこそ楽しみです!

 

次、職場の同僚2人と来週、奈良のホテルランチに行きます。

食べ放題で検索して見つけたホテルです。

全然知らなかったホテルですが、穴場みたい。

写真で見る限り、お料理もスィーツも雰囲気も素敵。

値段もお手頃。

口コミも良かったのでこれも楽しみ。

 

あと、まだ予定は立てていないのですが、11月にママ友と、別の同僚とランチに行くつもりです。

 

不思議ですが、楽しもう!と決めた途端、久しぶりにママ友からランチのお誘いがあったり、同僚からもお誘いがあったり。

 

急に予定が決まり始めました。

 

フルタイムで働いていた時は、疲れすぎて、土曜日以外に出かける体力気力もなく、今思えば随分つまらない日々を過ごしていたような気もします。

 

けれど、その頃は、旦那さんが仕事辞めたり、息子の教育費が一番いる時期だったので仕方ないですよね。

 

そんな時期を超えての今。

 

そして後1年で60歳。

 

もう、自分の為に、自分を軸にして生きていっていいですよね。

(自分に言い聞かせています)

 

今までは仕事は「生活のために稼ぐ」でしたが、これからは、「遊ぶために稼ぐ」、ぐらいに考えた方がラクに働けそうです。

 

もともとマイナス思考なので、楽しめる予定を立てることで、少しでも前向きになれたらいいかなー、って思ってます。

 



ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村