ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

50代で正社員を目指す?

ネットや雑誌によく、お金や生活に関する相談が載ってますよね。

私、それ読むのが好きなんです。

 

座りながらスマホを使う人のイラスト(女性)

 

特に参考になる感じもしないのですが。

だって、もらうお給料とかが我が家と全然違っていたり、持ち家か賃貸とかでも違うし、参考にはならないのですが、なんとなく、人様の家計をのぞき見してる感覚なのでしょうか。

 

ファイナンシャルプランナーの人が回答してるのですが、以前(コロナ前くらい)とは言ってる内容が変わってきてる気がします。

 

以前は、子供の教育費がなくなったら、50代であっても正社員として働くのが良い、頑張って就活してみましょう。

 

みたいな回答がすごく多かったように思います。

 

私はそれを読みながら、

 

「50代で正社員って、、50代から体力気力がなくなっていくし、今までパートでも頑張って働いてきて、次は正社員?老後の為にどんだけ働くねん。50代後半からはもっとラクしたいのに」

 

と、一人でツッコミを入れていました。

 

そりゃ、老後のお金も貯めなくちゃいけません。

でも、わざわざ正社員を目指さなくても。

そこまでして正社員になりたい人は誰かに相談しなくても行動に移すだろうし、その回答はどうよ、と1人ツッコミ。

 

実際、今、自分がまさに50代後半。

正社員どころかフルタイムで働いていたのを週4に、来年からは週3にしようとしています。

 

仕事量を減らしていってるくらい体力は落ちました。

そして、もっと自由時間が欲しくなりました。

 

60歳の時点で貯金が無ければたくさん働くしかないのも理解できます。

でも身体がついていかない。

 

最近は、この50代でも正社員を目指しましょう、という回答がすっかり無くなったような?

 

芸能界でも頑張りすぎて休養したり、が多くなってきましたもんね。

 

もう「頑張ろう」なんて簡単に言える時代ではないのかもしれません。

 

教育費とか、頑張らないといけない時期は自然と頑張れるもんです。

でもそれが過ぎたら少し立ち止まって先を見て、想像して、無理なく、そして長く働いていくのが理想的。

 

心身の健康が一番。

 

頑張らない

無理なく働く

自分の時間を持つ

 

これを大事にしていきたいです。

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村