ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

友達、いますか?

友達、いますか?

友達を励ましているイラスト(女性)

 

私は、友達はいますが、親友はいません。

 

私は友達と思っていても、相手はどう思っているのかわかりません。

 

もともと、子供の時から人見知りが激しく、自分から人の輪に入れない、自分の世界があって、妄想が大好きな、変わった人間です、私は。

 

昔も今も変わらない。

変えられない。

 

一人が好きで、一人で行動するのも平気。

 

じゃあ、友達なんて不要かと言われたら、それは寂しいかな、とも思ってしまいます。

 

感覚が似ていて、波長の合う人っていますよね。

だから仲良くなれるんだろうけれど、そんな人との出会いがあれば、それはそれで楽しいだろうと思います。

 

今、友達といって頭に浮かぶのは、職場の何人か。

ランチに定期的に行ってるので、それは「友達」なんでしょう。

 

あと、ママ友1人。

こちらもたまにランチ行ってます。

向こうからラインもくれるので有難いです。

 

もう、友達じゃないよね、って人達もいます。

 

6年前くらいに急に学生時代の友達からラインがきて。

私を探し出して?くれたみたいで。

その時はやはり嬉しくて、わりとすぐに会える距離に住んでいるので、

 

「今度、ランチでも行こうね」

 

なんて誘ってみても、のらりくらりとかわされ。

 

向こうから私を探し出してくれてラインくれたのに、会いたくはないんかい、って感じでした。

 

で、ラインでの年賀状のみの付き合いを6年間。

進展なし。

 

もう、いいかな、って思いました。

 

いつも、私からライン年賀状送ってたけど、もう、いいや。

 

あと、以前の職場で知り合った人。

こちらもたまにランチしてましたが、誘うのはいつも私で。

 

私がラインしなければ、来ない。

 

もう、いいかな、(笑)

 

とりあえず、「友達」という言葉に深く反応しないようにしています。

 

今は距離を置いてても、いつかまた復活するかもしれないし、しないかもしれない。

 

もうすぐ60歳。

深く考えずに、会った時は楽しむ、くらいがいいのかもしれません。

 

私もなるべく、愚痴を言わない、自分の事は控えめに言う、過去の暗い話を出さない、を心掛けたいと思います。

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村