ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

見た目だけじゃない

今の職場に入った頃、ある63歳の女性がいました。

 

その頃は65歳定年だったので(今は70歳)現在はもういないのですが。

 

63歳とは思えないくらい可愛い雰囲気で若々しい人でした。

 

オシャレなおばさんのイラスト

 

外見だけはお手本にしたい位でしたが、この方、喋るとその可愛くてお上品な外見がぶち壊しになるくらい、オバチャンだったのです。

 

それも、まぁ、言い方がキツイのなんのって。

 

人によって態度が変わるし。

 

私は多分、目をつけられてたと思います。

なにかとイチャモン言ってきたので。

 

当時は、

 

「2年の辛抱だ。2年すれば定年でいなくなるのだ」

 

との思いがあるから我慢できたような気がします。

 

その人がまだ60歳くらいだったら辞めてたかもしれません。

実際、その人が原因で辞めた人もいたようです。

 

それにしても、あれ程外見と内面にギャップがある人も珍しいわ。

 

で、学びました。

 

60歳過ぎたら見た目は大事です。

外見を気にしている人と、していない人との差は激しいです。

 

でも!

 

内面も大事だな、って。

 

喋り方などは誤魔化しようがないので仕方ないけれど、キツイ物言いは自覚出来ないのでしょうか?

 

60歳過ぎて、すぐ怒ったり、不機嫌になったり、、、、。

 

元々そんな性格でも、もう少し穏やかになろう、と努力するとか。

 

上品さ、って大事だなー、って学びました。

 

本当の上品は育った環境で備わるものかもしれません。

 

けど、普通でいいんですよね。

普通の上品さ。

 

うーん、上手く表現できない!

 

穏やかさ?

 

なんて事を、ギャップが激しいあの方の年齢に近づく度に考えてしまいます。

 

人の振り見てなんとやら、ですね。

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村