ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

母の施設へ

今日は有休を使い、母の施設へ行ってきました。

 

介護施設のイラスト

 

電車とバスを乗り継ぎ、3時間。

なかなか遠いですよね。

 

神戸市と明石市の間くらいにある施設です。

須磨からしばらく、海の横を電車が走ります。

今日みたいなお天気の良い日は、海がキラキラ光ってとても綺麗なんですよ。

 

明石と言えば「明石焼き」。

たこ焼きより、大きくてフワフワしていて、出汁につけて食べるアレです。

 

私は10歳まで明石に住んでいたので、子供の頃はしょっちゅう食べてました。

 

皆さん、明石に来る事があれば、是非どうぞ!

 

あ、またタイトルと違う話になってました。

 

 

母はもう私の事はわからないかな?

もう88歳なんです。

気が合う、とも、合わない、とも言えない仲でしたが、今は自分が後悔しないように、オンライン面会がメインになりますが会っていこうと思います。

 

親の姿は自分の未来の姿かもしれません。

 

うちの母は結構オシャレには気を配っていたように思います。

若い頃はそれが当たり前に映ってましたが、今思い起こすと、オシャレだったな、と。

 

朝早くからお化粧して(年中)、髪の毛は必ず染めて、服は百貨店で買って、、、。

優雅な昭和1ケタ生まれだ。

 

そんな母もちょっと認知が入ってから徐々にお化粧しなくなり、、、。

 

それまで外見に気を配っていたので、なおの事、老け方が凄かった。

歳を取って、何もしないと本当に老けますね。

人が変わったみたいに。

 

でも元々穏やかな性格で、それはずっと変わらず穏やかです。

手のかからないタイプ。

それは有難い事です。

 

きっと、家族にとっても、施設の人にとっても。

 

当たり前ですが、誰でも老います。

私は20年後、どんなおばあちゃんになってるんだろ。

 

どんな歳の取り方をしても、極力息子に負担をかけない様に、出来る事をやっていきたいかな。

 

とりあえず健康で、

とりあえず断捨離ね。

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村