ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

2人分の食費

何でもかんでも値段が上昇!

我が家で減らしたいのは食費です。

てか、それしか、無い!

いろいろな食事のイラスト文字

2人分の食費って一体いくらが平均なんでしょう。

 

よく雑誌で4人家族で3万、とか載ってますが、さすがにホント?って思いますね。

 

我が家は幾らなんだろう。

家計簿なんて付けていないので、ハッキリした数字は出ませんが、ザックリなら。

 

お米代込みで約6万円でした。

10月の食費を計算してみましたが、毎月これくらいだと思います。

 

2人で6万はやはり多いような。

ちなみに外食費は入れてません。

お酒代も入れてません。

 

私は飲めないのですが、旦那さんは毎日発泡酒のロング缶を1本飲んてます。

それ以外にもウィスキーとか、チューハイを休みの日に飲んでます。

 

酒飲みです。

 

まぁ、私は私でチョコ大好き。

たまに1人でインド料理なんか食べに行ったりしちゃうし、人の事は言えません、、、。

 

お惣菜などはあまり買いません。

けど、添加物は気になるので調味料などはお高めになってます。

 

お肉も国産を買うようにしてます。

たまに牛肉は外国産に手を出す場合もありますが。

 

いやー

やっぱり減らせないわ、、、

 

料理も好きじゃないし、毎日5時に帰って手の込んだ物を作れる訳なし!

 

やっぱり減らせないわ、、、。

 

ま、歳取れば食も細くなるだろう。

 

、、、なるかな?

 

食費の削減は諦めて、被服費を無くそう。

 

服は買わない!

 

自信ないけど。

この結論。

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村