ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

旦那、60歳

来月の話になりますが、旦那が60歳を迎えます。

そして、ホッとしている私がいます。

 

還暦祝いの赤いちゃんちゃんこのイラスト

 

なんで、ホッ?

 

理由はもう嘘をつかなくていいかなー、と思うからです。

 

旦那は49歳でそれまで勤めていた正社員の職を辞めました。

小さな職場ですが、更に旦那がいた部署か無くなる、という事で。

 

違う部署にいけますが、嫌がって会社を辞めたのです。

 

元々、イヤイヤ行ってましたし。

正直、不器用な人で、私とも弾んだ会話が成り立たない人です。

 

何故結婚したの?はもう気にしないで下さい。笑

勢い、もあるし、ある意味、事故みたいなもんです。

(凄い言い方)

 

辞めた時は、息子は私立高2年、その後進学予定。

 

さすがにハローワークには行くだろう、と思いきや行く事もなく、とりあえず派遣で入った職場にそのままパートに切り替え、今に至ります。

 

夜勤なので私のパート代よりはだいぶ上だけど、だんだん残業も無くなり、とても50代とは思えないお給料です。

もちろんボーナス無し。

 

この人は家族の事を考えないのだろうか、とか、プライドは無いのだろうか、とか色々思うところはあります。

 

しかし、離婚したところで、経済的には苦しくなるだけ。

とにかく息子を社会に出さなくては、という気持ちでした。

 

私もダブルワークしたり、フルタイムに転職したり。

 

とにかく、色んな意味で、広い意味で不器用なんですね。旦那は。

 

で、嘘とは何か。

 

今まで周りの人達には旦那はパート、と言えずに、

契約社員で働いてる」

と嘘をついていました。

 

小さなプライド?笑

 

50代でパート、なんて言うと、多分、

「え?」

となるだろう、なので、もう面倒ですし、なんとなく、ね。

 

しかし、

 

さすがに60歳過ぎたら

「もうパートで働いてるんだよね」

と言ってもいいや、となります。

定年後パート、って感じ。

 

私の小さな抵抗?プライドですね、笑

 

自分で言うのもなんですが、私、頑張りました。

お金の苦労もしました。

 

だから、これからも生活の為に働くけれど、反面、好きな事もさせて頂きます、って気分です。

 

離婚せずに我慢してきたのが一番大きい。

自分の選択だから仕方ない。

 

でも距離を置くのも必要。

夫婦であっても、上手くやる為に距離も置く。

 

そんな老後予定です。

 


ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村