ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

お母さん、またね

お久しぶりです。

しばらくブログが書けませんでした。

 

先日、母が亡くなりました。

 

お焼香のイラスト

 

旦那のお母さんも9月に亡くなり、もう誰もいません。

全員見送りました。

 

最後の5年間は施設で過ごし、果たしてそれが良かったのか、母と一緒に暮らしていた兄とも色々ありましたので、後悔する部分も沢山あります。

 

でも、もう兄とも普通に話せるようにもなり、喪主として1人で色々な事をしてくれて感謝してます。

 

葬儀も8人という少人数でしたが、穏やかでした。

 

すごく仲良し母娘、という訳でもなかったのですが、最後のお別れではやはり泣いてしまいました。

 

そして、こう伝えました。

 

「お母さん、またね」

 

 

お母さん、お父さんと一緒にいる?

天国のお父さん、少しは優しくなった?

いつか、私がそっちに行ったら、女同士の話をしようね!

旦那の愚痴、聞いてよね

お母さんも、お父さんの愚痴あるでしょ?

全部聞いてあげるよ!

生きてた時はその愚痴に辟易してたけど、この天国でなら、なんでも笑いになっちゃうよ。

 

だから、もうちょっと待っててね。

私はまだやり残した事あるから。

まだ若いしね、もうすぐ60歳だけど。

 

じゃあ、いつか、天国でね。

 

またね!

 

 

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村