ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

十重禁戒

本当に12月?

本当に冬?

暖か過ぎて温暖化の影響が気になるところです。

(明日からようやく寒くなるらしい)

 

そうそう。

母の葬儀場の近くにオリエンタルホテルがあるのですが、そこのイルミネーションがとても綺麗だったので写真に収めました。

 

 

でも、暖かいからあまりXmas気分になれない?

 

あ、Xmasどころか、お正月も無しですね、私は。

 

ところで、お経を上げる時にお坊さんから紙を渡されました。

 

そこに書かれていた

「十重禁戒」。

 

十の戒め

実践すべき項目

が書かれていました。

 

内容は当たり前の事なのですが、これを全て実践出来ているか、となれば、なかなか無理ですよね。

 

自分の自慢、他人の悪口を言ってはいけない、とか、特に。

 

つい、言ってました、笑

 

でも、なんとなく、ちゃんと心に刻んておかなくては、という気持ちにもなりました。

 

壁に貼っておこう。

 

You Tubeでお坊さんの話をいくつか聞いたら、、、

 

重みがありますね。

 

若いうちから、ちゃんと理解していれば、と思います。

 

今からでも変われるかな、私。

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村