ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

私の60代

最近、芸能界でも60代で亡くなられる方が多くなりましたね。

 

私もあと1年ほどで60歳なので、他人事ではありません。

 

私の60代。

どんな10年になるんだろう。

 

おばさんのイラスト(中年女性)

 

ここ数年で私の母、旦那の両親を見送り、一周忌が終われば、それからは私の人生後半が始まる。

楽しまなくちゃ!

そんな感覚でした。

 

自分を軸にして、好きな事しよう。

誰にどう思われても気にしないようにしよう。

絶対楽しんでやる!

 

そんな感覚でした。

 

でも一年一年、体力や気力や思考って変化していくんですね。

 

一年前は、いや、ほんの半年前には何か習い事したいなー、とか。

あれしたい、これしたい、があったのに、最近どうしたものか。

 

まぁ、まだ喪中ですし。

落ち着いたら、またやる気が起こるのでしょうか。

気力復活したら良いのですが。

 

 

60代で亡くなられてる芸能人の方々も、病気だったり、自ら、だったり。

華やかな世界に見えても、実際はわかりませんね。

 

健康がやはり一番だと思うのですが、それは身体だけでなく、精神的な健康も、ですね。

 

孤独感が一番厄介かもしれません。

 

私も旦那がいても、凄く孤独を感じます。

そんなもんですよね。

既婚とか独身とか関係ない。

 

当たり前ですが、心の安定。

私もすぐに精神が揺らぐので、もっと気楽に生きたいです。

 

平穏でいたい、60代。

 

(また今日もネガティブでごめんなさい)。

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村