ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

枕って大事でした!

以前のブログにも書きましたが、私の枕は「じぶんまくら」で購入したのを使っています。

 

www.natsu-sora-blog.com

 

 

値段もそこそこしますが、メンテナンスが無料。

なので半年に一回、持って行ってます。

 

昨日もイオンモール内に店舗があるのでメンテナンスしてもらいました。

 

今までは単に綿を追加してくれたり、入れ替えてくれたり、って感じなので、今回もそうだと思ってたら。

 

たまたま対応してくれた店員さんが30歳前後の男性で、それは丁寧にしてくれました。

 

ベッドで枕に寝た状態で、高さや、首の隙間具合を入念に見てくれて、調整してくれて、綿だけでなく、中のプラチップ?の潰れもチェックして入れ替えてくれました。

 

私は横向きじゃないと眠れないのですが、理由は、横向きの方が何か安心するのと、上向きで寝ると、舌で気道が塞がれて、途中起きてしまったりするからです。

 

イビキもかきやすいですよね。

そんな人、多いんじゃないでしょうか。

 

それを言うと、それはやはり首の隙間が原因で、ちゃんと高さを調整したら大丈夫である、と。

なるべく上向きで寝る方が身体にも良い、らしいです。

 

そうなんですねー、といいつつ、

 

私は絶対横向きじゃないと無理やわ、、

と心の中で呟きました。

 

ところが!

 

その夜、最初は横向きで寝ていたのですが、途中、少し目が覚めて、なんとなく上向きで寝てみたのです。

 

今までなら上向きで寝よう、なんて絶対思わないんですけど、首の下に隙間が出来ないよう、フィットするように仕上げてくれたので、なんとなく上向きで寝てみました。

 

なんという事でしょう。

 

気道が塞がれる事なく、ちゃんと鼻呼吸で熟睡出来たのです。

 

「枕が合うと、こんなに違う」

と、本気で理解出来た瞬間でした。

 

あと、店員さんに当たり外れがあるなぁ、とも思いました。

 

次からあの男性を指名したいくらいです。

 

ほんと、枕って大事でした!

 

余談ですが、枕を調整してる間に、隣のベッドに電気毛布を敷いてあるので、寝て体験してみて下さい、と言われました。

 

短時間でしたが、ジワ〜、、と暖かさが伝わってきて、気持ち良かったです。

 

その店員さんも10年くらい使用してるらしく。

 

しかし、値段を聞いてビックリです。

 

30万円。

 

さ、さんじゅうまん??

 

それも5年前なら25万だったとか。

値上がり方、半端ない。  

 

買いません(買えません)。

 

でも、羽毛布団はいつか買い替えるつもりなんです。

今のは25年くらい使ってるので、定年前に私のと旦那のと、一つ4万〜5万くらいのが欲しいかな、と考えています。

 

高いけど、また20年使う事を考えたら、安い布団はそれなりだと思うので、ここは踏ん張ろうかと。

 

このお店に行くと、色々買い替えたくなります、笑

 



ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村