ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

私のこと④

家以外で喋らない期間が多かったせいか、どうかはわかりませんが、今でも大きな声を出すのが苦手ですし、声も通りません。

 

 

 

 

それに、舌足らずな感じなんです。

 

サ行、タ行、ラ行の発音が上手くなくて、それでからかわれたり、もあります。

 

大人になった今でも、です。

コンプレックスです。

 

なので、音読は大の苦手でした。

 

今でも4人以上いる前での発言は苦手です。

喋っている時に、顔を注目されるのが苦手です。

 

職場で新しく来た人や、退職して行く人が皆の前で挨拶しますよね。

なんで、皆、あんなに堂々と喋られるのか不思議です。

 

私、声も通らないし、緊張して震えます。

 

まだまだ辞めませんが、今から最後の挨拶どうしよう、と考えるくらいダメです。

 

さて、次は中学時代です。

 

私の通った中学校はマンモス校で一学年17クラスありました。

なので1年の時はプレハブ教室だったのです。

 

相変わらず喋れない日々でしたが、私の不思議な所は、何故か行動力はあったのです。

 

1人行動は平気。

やりたい事は、即やりたい。

それは今もそうです。

 

小さな頃から漫画が大好きで、その頃、流行っていた「エースをねらえ!」の真似をして、テニス部に入りました。

 

相変わらず変わった人間でしたが、それなりに楽しんでましたし、頑張りました。

 

友達もまぁ、いたりして。

 

でも、あまりにクラスが多いので、2年生になったら新設校に移されました。

 

ある境界線で新設校に行く人、そのまま残る人に分かれました。

 

私はそこで、少ない友達みんなと別々になってしまいました。

 

一人ぼっちで不安の中、迎えた新学期。

新しい学校。

 

不安的中。

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村