ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

母の四十九法要

昨日、12月に亡くなった母の四十九日法要を無事、終える事が出来ました。

 

 

 

 

明日から寒波です。

 

葬儀、四十九日と、お天気には恵まれました。

昨日はそれなりに寒かったけれど、やはり晴れてくれたのは感謝です。

 

気分も全然違ってきますもんね。

寒いわ、雨降るわ、だと、お坊さんにも気を使います。

 

昨日は兄と私達夫婦の3人だけでした。

正直、ラクです。

これで沢山の親族が集まったら、、、

 

考えただけでシンドイ。

 

って、こんな事言ったら罰当たり?

母の為に来てくれてるのに?

 

心の声にしておいて下さい、笑

 

お金の事は兄がしてくれてるので詳しくは知りませんが、なんやかんやとお金が飛んていってたようです。

 

坊さん丸儲け、とはよく言ったもんやわ。

 

と愚痴ってました。

 

一周忌までの総額、どれくらいかかるんだろう。

多分、母の場合、250万くらい?

母の貯金で賄えたので安心です。

 

ふと、自分達が亡くなったら、って考えた。

 

小さなお葬式、でも結局はどれくらいになるんでしょうか。

お墓を作らない場合は?

お墓がなければお骨どうする?

 

なんか、考え始めたら不眠になりそうです、笑

 

小さかろうが、葬儀代は絶対にいるものです。

息子に負担のないよう、その辺は確保しておかなくては。

 

とりあえず、四十九日が終わってホッとしました。

あとは香典返し送ったら良し。

(グルメカタログにしました!)

 

お母さん、天国に着いた?

 

私達、この世で揉まれながらもまだ生きていくから、見守っててね!

 

20年後に会いに行くよ、笑

 

またね!

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村